アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「食欲の秋」のブログ記事

みんなの「食欲の秋」ブログ


食べ物のことばっか

2007/12/07 11:52
クッキーが異常なほど好きなあたし。


昨日これでもかー!!と
すっごい大量のクッキーを
作りました。


画像








画像



小分けにラッピングして


最近色々と頂き物をしているので

お世話になっているみなさまへ

少しずつ(本当に少しずつ・・・)
お返しをしようと思っています。







そうなんです。

またまたまたまた 頂き物をしました。


画像


芋焼酎 伊佐錦 黒



芋焼酎好きな方ならご存知ですよね。





森伊蔵 伊佐錦 魔王


勝手にランキング♪しちゃいましたが

芋ならこの3つかな?と思ってたので


伊佐錦をもらったときは

テンション上がりまくり




でも貧乏性のあたしはびびって 
ちょっとずつしか飲めません。





あ、

貧乏で思い出しましたが

みなさんお昼ご飯毎日何食べてますか?




え?

ランチしてないの?ってー><


ええ。

はい。

してません。。。 ってか・・・セレブを夢見てるエセレブ代表!!

超地味昼ごはんです、ほぼ毎日。



でもね、

自分のためだけに 一人分だけ作るのってめっちゃ面倒くさい。


でも しっかり食べないと夕方強烈におなかがすいて

晩御飯前に間食をしてしまう。



ほぼ1年間 
200日くらいは確実に
お昼ごはん=うどんだったわけですが

最近うどんに飽きてきて(飽きるの遅っ


お昼ごはんに毎日頭を悩ます日々。


晩御飯をしっかり考えないといけないのに
お昼ごはんで悩みすぎてます。



昨日は

画像



また 頂き物のふぐ茶漬けを
食べましたが。





ああ・・・

またお昼ご飯の時間がぁぁぁぁ〜〜〜〜







人気blogランキングへ






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 17


初かに〜

2007/11/22 23:51
今朝 実家より届きました。


画像





かにさんかにさん



昨日の夕方 浜に揚がったものです。

冷凍便で届いたカニ
氷の中でまだ生きているものもいました。




我実家
関西のかに処なんです。


なので 両親の知り合いの漁師さんから
直接頂いたり

漁港で安く売ってるのを
誰かが見つけて買ってきて
近所で分け合ったり・・・と

かに漁解禁になってから年末までの1ヶ月半は
実家の方では週に1回くらいのペースで
カニと出会います。


そして我が家にも
毎年こうやって何回か実家から蟹が
届くシステムになっていますのです。





でも 民宿なんかで
『蟹づくしの晩御飯』ってので出てくるような
でっかいやつじゃありません・・・

甲羅の部分は 手のひらよりひと回り小さいサイズの
小さな蟹です。

おまけに甲羅部分が黒くなってるものや
手足がきれいに揃ってなかったり
揃っていても 小さいため手足にはきちんと身が入ってないものも
あります。

でも甲羅部分の カニ味噌はたっぷり詰まっています。


手足より 断然甲羅部分の方があたしは好きなので
このカニで十分 満足








新鮮なうちにと

届いてすぐ茹でました。


カニは 焼きカニやお刺身で食べるのも美味しいんですが
やっぱりシンプルな塩茹でが一番好き。



画像




シンプルなので
何匹でも食べれます。

(シンプルじゃなくても 何匹でも食べれます)





今日は4匹食べました。


ええ
あたし カニを食べるのに
異常に時間がかかるんです・・・


ええ
黙々と一人で 
今日は4匹食べるのに
1時間半かかりました。




テレビでうたばんを見ていたのですが
それも終わり


しかし
カニを食べてる手が汚くて
いちいち洗いに行くのが面倒くさくて
テレビをそのままにしてると


普段見ない 金八先生まで始まって
そのまま見てたら


何故か感動してしまい





カニ食べながら・・・

テレビ観ながら・・・

一人で 泣いていました







あたしって 一体・・・









あたしのこと かわいそうだと思った方も痛いと思った方も
クリックお願いしますm(--)m
  ↓↓↓
人気blogランキングへ







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


激ウマスイートポテトとスイーツたち

2007/11/19 00:57
紅葉にいこうよう
旦那を誘ってるのに

無視され続けてるだめりんだです。




いや〜 今日(ん?もう昨日か?)は
寒い日曜でしたねー


毎年母と紅葉を見に京都に出掛けるんですが
今年は母が半年ほど前に足を骨折して
本調子じゃないのと 
あたしのバイトも うまく休みが調整できないのとで

母との紅葉は見送りになりそうです。


今年はもうこれからは寒くなりそうだし
旦那には無視されるし
来年に期待しようと 思っております








さて そんな寒い日曜日


kooさんに教えてもらった
スイートポテト風ケーキを作りました。
レシピはこちら




画像




色んな方からサツマイモを頂き

「サツマイモ いっぱいある〜!! 
頑張って消費せな〜!!」って
思ってたんですが

意識してお味噌汁やサラダに使ってたせいもあって
思ってたより消費してまして・・・


いざスイートポテト風ケーキを作ろうと思ったら
レシピの半量しかサツマイモが残ってない・・・


ってことで
分量全て半量にして
ドーナツ型を使って焼き 切り分けました。




食べるとサツマイモのあの甘さが広がって
スイートポテトのよう。


うんまーーーーーーい




kooさんが言われてるように
スイートポテトみたいに 1つずつしなくてもいいし
表面に卵黄塗る手間もないし

こりゃいいわ。



そして なんてったって
家にある材料で簡単に作れるってのが魅力的です




サツマイモが前面に出てる味なので
何かヘルシーな気がして
あたし 一人でぱくぱくと食べ漁っていますが

実は 砂糖もバター(貧乏性なあたしはケーキ用マーガリンで作りました)も
入っています

・・・・・・・・



食べ過ぎだって あたし・・・・・・・
















最近 我が家は頂き物のお菓子で溢れています。

そしてもれなくあたしがきっちり 消費しています。。。






少し前もらったカステラ


画像



画像






旦那のつながりでもらったのですが

初日に ↑のように旦那の分も切り分けてあげて←恩着せがましい


後は ほぼあたしが一人で食べました。






そして写真はないのですが


あたしのつながりで頂いた チーズケーキや

スイートポテト・チョコレート。



これらもほぼ一人で消費しました。はいっ









そして昨日旦那がもらって帰ってきたもの

画像




画像



クッキーと 焼き菓子の詰め合わせ





最近 お菓子をハイエナのごとく
すごいスピードで独り占めしているあたしを牽制してか

旦那 とりあえず自分が食べたいものは
ササッと 先に一人で消費していましたが


まだ残ってる。

にひ。



この残りは全てあたしの胃の中に入る予定です





だって

あたしのものはあたしのもの
あなたのものもあたしのもの


ジャイアニズムの心は忘れませんってことよー
(特に食べ物に関しては・・・)







最近体重計に乗ってません。。。。


あ・・・乗れてません。。。


ここまで来ると 怖くて・・・







でも そんなのかんけ〜ねぇ♪







クリックお願いしま〜すm(--)m 
  ↓↓↓
人気blogランキングへ




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26


大人買いの謎

2007/10/25 13:16
昨夜 実家に電話したところ

珍しく留守電になってたので


めっちゃ高い声で

「なんでーーーー? なんでいないのーーーー?」

とだけメッセージを残しておいた

だめりんだです。



夜遅く母から

酔っ払ってたのか?とメールが入りましたが

母よ、娘はしらふだったぞ。







さて 昨日紹介しました大人買いのチロル。


このチロルを包んでる紙と同じくらい
最近我が家のゴミ箱でよく見るのが

うまい棒の包み紙なんです。



最初は 深夜コンビニが大好きな旦那が
またお菓子を買い込んで
帰って来たんだろうと思ってたんですが


それにしてもよく見る。




もしや?と思い



我が家の お菓子&パンを入れる箱を開けると













画像




(゜o゜)





うまい棒も・・・・




大人買い・・・・・・?











無理ーーーー サファリーパークっ

(説明しよう!
 これはあたしの師匠であるkooさん
 かわいいお子が作った
 無理なときに発する言葉である)



 
無理ーー  サファリーパーク!!


赤太文字にしたくなるほど
昨日聞いてからずっとあたしのつぼに入ってる
言葉です。








で 
 
いくらお菓子大好き人間の旦那でも 
さすがにこれはどうかと思い

聞いてみました。














あたし:「大人買いしたん?」






旦那:「おかん買いや。」







 
そういえばこないだ夜に旦那は
自分の実家に行ってたなー。

どうやらそのときに
実家にあったのを貰って来たのか
あるいは
義母が 息子のために買っておいておいたのか





とりあえず 昨日のチロルも今日のうまい棒も

おかん買いでした。




それなら1個でいいから 高級なシュークリーム買ってくれ!







うまい棒 めんたい味


画像







画像



うまいでーーー 








あたしのものはあたしのもの
旦那のものもあたしのもの


ってことで 結局あたしの胃に入ってまーす♪





ジャイアニズムに ばんざーーい






ジャイアンにものびたくんにもクリックお願いしますm(--)m
 ↓↓↓
人気blogランキングへ

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26


大人買いチロルと激うま肉豆腐

2007/10/24 12:11
昨日の朝 冷蔵庫を開けると



画像





なにこれ???



チロル 大人買いじゃん







旦那が買ってきたのでしょう。




画像


       京きなこ 黒みつ仕立て・・・





これは

確かマッキーさんのとこで見て

食べてみたいなーと 思ってたやつです。





早速1個食べてみました。


断面 ↓↓↓

画像




きなこの風味のチョコでコーティングされており

中は 写真では見難いんですが、2層になっています。

上の層はとろんととろける黒みつ

下は 黒糖味のグミのような食感


食べるとふわっときなこの匂いがしてきます。


そしてもう1個・・もう1個・・・ 食べたくなります。(これはチロルに限ったことじゃない。)



う〜〜ん 星2つ



しかし このチロル1個 49kcalもあるそうな。。。←もはや他人事。












さて 先日あたしの大好きな

肉豆腐を作りました。


画像




肉豆腐といえば

牛肉と豆腐・菜っ葉・・・と 
まさにすきやきを簡単に材料少なくした版だったのですが

お料理大好きなかわいい2人の女の子のママ Onnさん
豚肉でされてるのを発見。


しかも お豆腐に片栗をまぶしてとろみをつけるという
聞いてるだけでよだれが出そうな料理法で
作られてたので 真似しちゃいました。



予想通り 豆腐についているとろみが
豚肉にうま〜くからんで 

めっちゃ美味しく仕上がりました


美味しいレシピをありがとーございまーーーす









ヤバい。

写真見てたらおなかがすいてきた・・・






クリックお願いしますm(--)m
  ↓↓↓
人気blogランキングへ








@昨日のモラタメ2連発の記事ですが、
 モラタメさんより
 1商品1記事にするようにイエローカードがきました><;ので
 記事を分けました。
 確かに・・・注意事項に1商品1記事で・・・と書いてあったな〜。
 反省中です<(_ _)>


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16


調子に乗ってたら にらまれた?

2007/10/16 23:56
今日の京都は

すがすがしい お天気でした。


そしてあたしは

今朝はいつも以上に

テンション 上げ上げ

ございました。



お昼からはバイトだったんですが、


いつもバイトの日は 家事に追われて


ギリギリで用意して ダッシュで家を出て行くんですが



今日は余裕のよっちゃんでした。。。






なんでって?




今朝は 旦那が仕事で早朝(多分5時か6時くらい)に

勝手に支度して 家を出て行ったんで


朝起きた瞬間から あたし一人だったんです。




うちは夫婦揃って 超が100個付くほど寝起き悪い。


しかも 旦那はあたしのそのまた100倍

目覚めが悪く


朝起こすのだけで 喧嘩勃発もしょっちゅうです。



最近は喧嘩したくないので 

旦那を起こさないのですが


そうすると時間ぎりぎりになって

旦那がすごい形相で起きてきて


「なんで起こしてくれなかったん?」の 無言のビーム発射。


無言喧嘩が勃発します。


が、


私は 朝起きるのは自己責任だと思っていますので


頑張れ旦那!!と 心の中で応援しています。




そんな我が家


今日は 

起こさなくていい(いつも起こしてないけど)

朝から旦那の顔見なくていい

起きても誰もいないので マイペースに出来る



と いうことで



今日は朝からすがすがしく家事をこなし


いつもは夕方にしか行かない買い物も

午前中に

しかも久しぶりに チャリコンを飛ばして

行って来ちゃいました。




スーパーでは

生さんまが安かったんで 買ったのですが


5匹も入ってる大きなパックのを買ったんで

チャリンコのかごに 真っ直ぐ平らに

入らなかったんですよね。


なんで 仕方ないな〜と

かごに垂直に さんまのパックを入れて

帰ってきたんですが


チャリンコって歩道を走るでしょ?


歩道と歩道の継ぎ目の部分で

何度もガタンガタンと なるんですよね。



で な〜んとなく買い物したものが気になって

信号待ちの時に見てみると



なんか・・・・・


さんまくんの様子がおかしい・・・
















帰宅して 見てみると




なんというか・・・




不自然な格好です・・・よね???









さんまくん。


画像
















そうそう あなたのことだよ。


画像




ワレ コレドナイシテクレンネン!!

とでも 言いたそうな

眼飛ばしまくりの さんまちゃん。。。


     
・・・・・そない にらまんでも










買い物袋から出すと


やっぱり飛び出ていました。

画像



にょきにょき。。。






ああ

勿論今晩は これを焼いて食べましたよー。


勢い余って飛び出すほどの

眼も鋭いやつは


めっちゃ美味しかったです




そして 今日のデザート


画像



コーヒーゼリー







本日の一句


なんでだろ? 毎日デザート 食べている








そんなのかんけ〜ねぇ方も かんけ〜ある方も
クリック お願いしますm(--)m
↓↓↓
人気blogランキングへ







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8


プラマイゼロなはずですが・・・

2007/10/11 13:22
買っちゃった〜

買っちゃった〜



ようやく 買えました。

ブーツ。

画像




去年履いていたのは 2年ほど履いてたものなんで

つまさきの方が汚くなってて

新しいの欲し〜な〜と思ってたんですが


なんせ 正社員⇒バイト に転身した身。




こないだも 一人だけ秋物買ったし・・・なんて

ちょい遠慮してたんですが



靴屋さんマジックにかかりました (←常に他人のせい。)




本当は どんな服装にでも合う黒のブーツを買う予定だったんですが

秋らしい色に魅せられて・・・


この色を購入。





なんで 今日は今日も

お昼ごはんは地味に

うどん。。。

画像




トッピングは わかめと天かすとごま。

すだちをちょっと搾って 七味をたっぷりかけてます。


薬味のネギは苦手なんで ナッシング〜♪








 
あ、 もちろんお昼ご飯 ↑だけではありませんので



これ食べた後 

「な〜んか足んねぇ〜」 と



目玉焼きをレンジで作って食べ・・・




それでも足りないので 梨1個食べ・・・






まんぷくふとるだ

 ↑↑↑
こんなキャラ いましたよね? 確か?







応援クリック お願いしますm(--)m
↓↓↓
人気blogランキングへ



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


秋満喫じゃわいっ!

2007/10/10 14:40
秋晴れーーーー


めっちゃ気持ちのいいお天気ですね。


うれしくて ベランダから撮影
しちゃいました。


画像




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



なんの写真か 分からんっつーの









気を取り直して




東側の空がキレイだったので

東側のベランダから パシャリ。



画像







意味ないけど 真上を向いて
もう一枚

画像








何か巣作ってるよ・・・・・



画像





















さてさて

秋といえば もちろん食欲の秋


そして あたしは何故か秋になると

炊き込みご飯系が 無性に食べたくなります。


炊き込みご飯にするとおかずが少なくてもイケるという打算も
大いに関係しているが。




先日 まるさんのところで拝見した

鶏ごぼう炊き込みご飯  (まるさんの食卓はこちら


見た瞬間 「今晩はこれだーー!!」と思い

即作りました。


画像



(写したかった炊き込みご飯がボケてて・・・
 後ろのおかずにピントが合ってるのですが
 こんなとこがだめりんだなんだと・・・笑っておくんなせいっ






まるさんのところで紹介されてたのは
鶏肉が入っていたのですが

豚肉のおかずを作ろうと思ってたので


豚・鶏・・・
2種類使うともったいないなっ・・・

と ケチ根性丸出しで

鶏肉の入っていない ごぼうと人参と油揚げの 
炊き込みご飯になりました。




炊飯器で炊いたのですが 少しおごげも出来てて
美味しかった〜。


2杯食べましたが、 何か?








もうどうにも止まらないっ!! ウッ! ぽち
  ↓↓↓
ぽち クリックお願いしますm(--)m
人気blogランキングへ






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


紅茶鶏

2007/10/06 23:49
 光は高いと言う前に〜
も一度値段を比べよぅ〜



どーも (´∀`)

長澤まさみです。



ボコドコガツンドカン

(ありとあらゆるところから殴られた)






長澤まさみになりたい時は

レギンスはいて スキップしながら




 光は高いと言う前に〜

も一度値段を比べよぅ〜


と 歌ってみてください。




一人長澤まさみが 体験出来ます







あ、 でも

部屋のカーテンは全て閉めておくことを
お勧めします。。。




















3連休 初日いかがお過ごしでしょうか?


うちは 旦那が仕事なため
そしてあたしは毎日が休みみたいな日々を送っているため
連休という実感がありません


フルタイムで働いていた時は
連休までの日々を 
カレンダーとにらめっこしていたんですが

今年は 『気づけば連休が来てた』状態です。。。




全く世の中の動きに付いていけてない・・・








そんな あたくし

以前 さくらさんが紹介されていた
紅茶鶏を作ってみました〜。

(さくらさんのレシピはこちら



ずーと 作りたいと思っていながら
はちみつを切らしていたので
なかなか作れずにいたんですが



もう この際はちみつなしで 
砂糖増量して 作っちゃえ〜ということで




画像



出来上がり〜





さくらさんが ゆで卵も一緒に漬けたらよかったと
言われていたのを思い出して
ゆで卵も入れました。




はちみつを入れていなかったせいか
3時間漬けるというレシピを無視して 一晩漬け込んでしまったせいか
鶏肉がふんわり とまではいきませんでしたが、


それでも柔らかくて 味がはっきりしていて
あたしも旦那も この味はめっちゃ好みです。

お酢の酸味があるのも 良かったです






昨日の反省も何のその・・・・・



また食べちゃってます。





ま、 いっか・・・







いやっ よくないよくない!と思われた方も
どんどん食べちゃえーと思われた方も
クリックお願いしまーすm(--)m
  ↓↓↓
人気blogランキングへ





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 14


食べすぎ注意報

2007/10/05 23:05
さて 昨日は

イタイあたしに付き合って頂き

ありがとうございました。



あの呪いのローソクのようなものを立ててたケーキは
どうしたかって?

上田っちと一緒に食べたかって?



ええ
一緒に食べてることを想定して
食べました。

一人で・・・





画像



げぶっ





結局旦那には マフィン型のやつを1つだけあげて

呪いのケーキと マフィン型残りもひとつは
ぜ〜んぶ あたくしの胃へGOGO

まあ なんと食欲の秋は怖いものです

(全て食欲の秋のせい)
  






昨日 そのケーキをるんるんで作って

旦那にも
「今日は誕生日なんだ」と
豪語していたわけですが、


昨日はお昼から出勤だった旦那。

あたしが嬉しそうにケーキを作るのを見ながら
にやにやして
聞いてきました。




「今日の晩御飯 何?」





普段 旦那はあまりこんなことは聞いてきません。


あたしが 「今日は○○作るからな〜」と言っても
あまり興味なさそうに
「ふ〜ん」と言うくらいなんですが・・・








え?



もしかして?



誕生日だから
ケーキも作ってるから



晩御飯も ステーキなんかが出てくるんじゃないかと
思ってる?













聞くと・・・ 「うん。」だと。



















旦那よ、 乗っかりすぎだ!!


























というわけで

旦那の期待も虚しく




昨夜の我が家の晩御飯









画像


           おでん・・・・・
 


大根
じゃがいも(圧力鍋で煮込みすぎて だしに溶けてしまった・・・
たまご
板こん と 結び糸こん
着色料万歳の たこウインナー
練り物  etc・・・


関西ではおでんに スジ肉を入れるのが
主流です。

あたしも スジ肉大好きです。



が、 我が家の偏食屋さんが
スジ肉嫌いなため

今回は入れませんでした。


ええ。
あたしって なんて夫思いなんでしょう





どうしても スジ肉が食べたくて
入れるときもありますが、

今回は入れませんでした。


しつこいようですが、 本ト 夫思いです(゜o゜)














最近 ちょっと気づいたことがあります。


それは いつも以上に食べてます




食べ過ぎると おなかがごろごろになって
トイレ トイレ
になるのですが


それにも負けず 結構食べてます。






そんなことを思っていた矢先

最近よく食べてるな〜と 思った時点で
すでにもうヤバいんだよ・・・ と
母が言っていたことを 思い出しました。


よく食べるな〜と思うってことは
1〜2週間ほど 
ずっとよく食べてるからそう思うのであって



その間に習慣になった食欲は
そうそう 元に戻らないと・・・






まあ 何が言いたいかと言いますと



痩せるのは時間がかかるけど
太るのは・・あっと いう間・・・。








ここの肉


いつからここに 


いるんだろ・・・



       by 贅肉追放委員会






クリックお願いしますm(--)m
  ↓↓↓
人気blogランキングへ






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 10


タイトル 日 時
パンがぱーん
パンがぱーん パン 焼いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 14

2007/10/03 13:55
忙しい<食欲
忙しい<食欲 ひひふ〜  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2007/09/23 19:23
食欲の秋
食欲の秋 実家より ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/09/16 12:56

トップへ | みんなの「食欲の秋」ブログ

だめりんだ 参上☆彡 食欲の秋のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる