アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
だめりんだ 参上☆彡
ブログ紹介
セレブをひそかに夢見ながら
マイペースにて 頑張り中
日常のちいさなことやひとりごとを
書き綴ります
zoom RSS

引越しだっちゃ

2007/12/08 12:07
引越ししま〜す。


どうぞ 
↓↓↓
http://ameblo.jp/mif0923/ へ
いらしてくださいませ〜〜〜。



ってことで
今後もよろしくお願いしま〜すm(--)m




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6


食べ物のことばっか

2007/12/07 11:52
クッキーが異常なほど好きなあたし。


昨日これでもかー!!と
すっごい大量のクッキーを
作りました。


画像








画像



小分けにラッピングして


最近色々と頂き物をしているので

お世話になっているみなさまへ

少しずつ(本当に少しずつ・・・)
お返しをしようと思っています。







そうなんです。

またまたまたまた 頂き物をしました。


画像


芋焼酎 伊佐錦 黒



芋焼酎好きな方ならご存知ですよね。





森伊蔵 伊佐錦 魔王


勝手にランキング♪しちゃいましたが

芋ならこの3つかな?と思ってたので


伊佐錦をもらったときは

テンション上がりまくり




でも貧乏性のあたしはびびって 
ちょっとずつしか飲めません。





あ、

貧乏で思い出しましたが

みなさんお昼ご飯毎日何食べてますか?




え?

ランチしてないの?ってー><


ええ。

はい。

してません。。。 ってか・・・セレブを夢見てるエセレブ代表!!

超地味昼ごはんです、ほぼ毎日。



でもね、

自分のためだけに 一人分だけ作るのってめっちゃ面倒くさい。


でも しっかり食べないと夕方強烈におなかがすいて

晩御飯前に間食をしてしまう。



ほぼ1年間 
200日くらいは確実に
お昼ごはん=うどんだったわけですが

最近うどんに飽きてきて(飽きるの遅っ


お昼ごはんに毎日頭を悩ます日々。


晩御飯をしっかり考えないといけないのに
お昼ごはんで悩みすぎてます。



昨日は

画像



また 頂き物のふぐ茶漬けを
食べましたが。





ああ・・・

またお昼ご飯の時間がぁぁぁぁ〜〜〜〜







人気blogランキングへ






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 17


編み物の『あ』の字

2007/12/06 23:09
今日 図書館で

こんな本を借りてきました。


画像




編み物・・・


人生の中でずーとずーと昔に
わずか1ヶ月だけ
関わった記憶があります。

大学生のとき 当時付き合ってた人に
マフラーを編んでプレゼントするというのが
友達の間でプチ流行しまして


ってか・・・
クリスマスプレゼントに金かからんし
愛情こもってるように見えるという理由で
流行したのですが・・・


編み物の『あ』の字も分からないあたし。。。

編み物上手な友達に
一から教えてもらって
マフラーを1本 

ええ 精魂込めて作った1本のマフラー

ええ 一杯のかけそば並みの
涙もののマフラーを
作り上げた記憶があります。



で、その2〜3年後。


自分用にでもマフラーを編もっかな〜と
毛糸だけ買ってたんです。




しかーーし!!


編み方 忘れてるしー。


そうですよね。
たった1ヶ月 友達にちくいち聞きながら
編んだだけですもんね。


なので 放置してました、毛糸。

ってか、放置したまま 
一緒にこの家に嫁に来て その後も気づかない振りしてました。。。





今年はやるぞ!!と 思って
本を借りて来たんです。 はいっ



何度か図書館に通って
初心者向けの本を探したんですが

超超初心者向けの本って・・・
なかなかないんですよね。。。


この本が一番分かりやすいかな〜と思い
借りて来たんですが





やっぱ 分かんねぇーーーー



誰か助けてください。













今朝 明治乳業の配達の人が

「サンプルです」

って 持ってきてくれました。

画像




同じマンションで
配達をしてもらってる人がいるようで

「1年の感謝を込めて全世帯に配ってます」となっ。




ありがたく いただきますっ







お暇なら〜♪
押してよね♪ 作詞作曲:だめりんだ
  ↓↓↓
人気blogランキングへ




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6


ワインとなんちゃってピザ

2007/12/05 15:17
12月ですね。


しんぐるベ〜ル しんぐるベ〜ル

よく 昔こうやって歌ったものです。


ああ いいさっ。別に。

あたしゃ日本人なんだし

クリスマスに彼氏なんていなくてもーーー

シングルベルでも なんでもかかってこーーい!!

と 友達と言ってたことが懐かしいです。


結婚した今 あの頃の方が楽しかったかもと思う今日この頃です。









先日 知り合いの方からボジョレーワインを
頂きました。


画像




ソムリエの田崎さんセレクションのものらしくて

画像



あたしがボジョレー解禁時に買った
安物ワインとは違い

美味しかったです。






ワインとくれば  ピザ?

え? 違うって?



でもピザかなーと思い


ピザ作ってみました♪




画像




宅配ピザオンリーだった我が家。

しかし2人なのに注文する量 半端なく多い

そして・・・ 散財のはめになるので


今回意を決して 作っちゃったのだーー。




ピザもパンも上手に作られる我師匠kooさん
しつこく 
「ピザの材料教えてください」と言って
教えてもらったのですが

強力粉・・・
イースト・・・


・・・・・・・・・



う うちには・・・ ない・・・


ごめんなさいkooさん

せっかく教えてもらったのですが
kooさんレシピで作るのは 断念しました。。。






で、あたしが見つけた超お手軽レシピ

材料は
卵1個 パン粉3カップ 牛乳150CC のみ

これならいつでも家にあるので
思いついたときに出来そうです。


作り方もとっても簡単です☆

材料をよく混ぜ
クッキングシートの上に薄く伸ばして それをフライパンで
蓋をして弱火で10分焼く。
その後 ピザソースorケチャップ+具+チーズをトッピングして
再度蓋をして弱い中火で15〜20分焼く


パン粉なのでピザ生地のもっちり感は出ませんが
カリカリ感は出るので
出来るだけうす〜くのばす事をお勧めします♪



超ぐるめな人は分かるでしょうが

あたしのように
食い意地だけはってる人には 

パン粉で作ったこと バレないと思いまーす








12月なので

クリスマスなので


我マンションも ライトアップされました。

毎年マンションの役員の方たちが
してくれます。


画像


画像



これ見てるだけで 
クリスマス気分に浸れます。 ←安いやつ。







クリックお願いしまーす
  ↓↓↓
人気blogランキングへ





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18


初体験なダッシュ村

2007/12/03 23:57
画像




旦那版 ダッシュ村です。




いえ

正しくは

旦那の知り合い版 ダッシュ村です。


京都府の北の方 
もうすぐ日本海だぞーというくらい北の
丹後というところにあります。



旦那の知り合いが旧家を買われて

仲間みんなで休みの日に
家の手直しをしつつ

美味しいご飯を食べて
田舎暮らしをしてみよう♪といった感じです。




超田舎で育ったあたしにしてみれば


まあ

おばあちゃんちに 帰ってきた感じなんですが


昔を思い出し おばあちゃんを思い出す感じで

楽しかったです。




家の手直しは 今回は屋根。

素人がやっているせいもあって
基本 のらりくらり進んでいます。

もちろん作業は男の人中心ですが

あたしら おなごも廃材として家の裏側から出た木片を
表まで一輪車で運びます。

木片は薪にするので
しっかり乾燥するように きれいに一列に並べました。






一生懸命作業した後は

お待ち兼ねのお昼ご飯。



もちろんあたしらおなごが作るのですが

家と違ってこういうところでご飯を作ると

作るだけでテンションあがりますね〜。


ガスレンジなんてありませんので

かまどと練炭を使って 料理します。



画像




あ、ひとつだけカセットコンロがありますが。

やっぱ人類文明の利器には勝てず。。。







この日のメニューは

ほうれん草とローストビーフのサラダ

鶏肉の炭火焼き

カレー鍋

炭火で炙ったフランスパン。


そしてビールと赤ワイン。




ええ。

写真ひとつもありません





ゆっくりゆっくり 宴会並みの昼食を取り

一段落したところで

午後の作業開始。



午後からも男の人たちは 屋根修理のよう。


あたしらおなごは お風呂沸かしから開始。



この家 お風呂は五右衛門風呂なんです。

びっくり><

初めてみました。



ああ

また写真なしです。。。

もーーー どんだけーーー





気を取り直して・・・


五右衛門風呂って 最初に水を張って

そこから蒔きで火をくべて沸かしていくわけですが

なかなか沸かないんですよねー。


そりゃそうだ。

たった 直径50センチほどの火です。

風呂釜いっぱいに張った水

しかも田舎の水はめっちゃ冷たいときた


昔の人は大変だったんだな〜 なんて話しながら

頑張って沸かしました。





この田舎村

山間というだけあって 日が暮れるのも早いです。

すぐに暗くなります。


午後からの作業終了後はちょっと早めの晩御飯タイム




晩御飯のメインは 焼き豚のにんにく詰め。

画像




こんなダッチオーブンを使って炭火で1時間かけて調理したものです。

画像





あとは

ソーセージのコンソメスープ

蒸しにんにく

五右衛門風呂の火の中で焼いたやきいも



画像




やっぱ 直火で焼いた焼き芋は最高〜♪







最後は五右衛門風呂に入って

いい気分で帰ってきました。




また機会があれば

ってか・・・あたしの場合日にちがあえば

行きたいな〜。



今度はしっかりmyデジカメ持って行きます。。。




デジカメ忘れるという
ブロガー失格なあたしに励ましのクリックを〜
   ↓↓↓
人気blogランキングへ









記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22


かっ かえっています。。。

2007/12/02 23:49
みなさま こんばんわ。


旦那版 ダッシュ村から帰ってきました。



・・・っつか 帰ってきてます。 

ええ

もう3日も前に。




どんなだったか様子を報告します とか

豪語しちゃって

めっちゃ期待させるようなこと言っちゃって




はい

いまだに更新出来てません。。。



す す すいませぬ・・・






なんてったって ほら

様子の更新には写真がやっぱ必要じゃないですかー。






でもね、


ああ


はい


・・・・・・・・・・・・・・・



そうなんです、あたし。



ダッシュ村行くのに デジカメ持ってくの忘れちゃったんですよーー;




 べろべろに酔っ払ったまま行くからだよー

 それでもブロガーかよー?


というような オーディエンスの声が聞こえてきますが。






はい。全くオーディエンスの言う通り!!

はい。あんたの言う通り!!


なんっつてる場合じゃない。





写真はどうにか旦那のデジカメで撮ってもらったのですが

まだ写真をPCに移してもらっておらず


自分でしようにも メカに非常に弱いわたくし。


まーーったく ちんぷんかんぷんです




今夜写真を移してもらうので

明日には報告出来そうです。




もったいぶって ごめんなさ〜い。

てへ   と とりあえずぶりっこでごまかした。。。





☆☆☆
引っ張りすぎなので コメ欄は閉じておきます^^;

そしてこんな言い訳長々なのを 最後まで読んでくださって
ありがとうございますm(--)m

また明日以降 お暇なら来てちょーーー♪
                          ☆☆☆




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ダッシュ村へ行ってき〜!

2007/11/28 03:02
今から

旦那版『ダッシュ村』に行ってきます。


去年から行ってる旦那

しかし あたし初訪問。



どうなることやら。。。




また報告します。






・・・ってか

本日 家で芋焼酎梅入りお湯割り6杯目。。。



かなり酔ってます。。。


あへあへ。






行ってき〜♪



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 18


ちょっと実家ねた

2007/11/25 23:58
ある日 母と電話で話してたとき
知ったんですが


うちの母

山Pを知らないらしい。




山Pって 
特にファンじゃなくても 

キムタクと同じような感じで
「まあ 知ってる」ってレベルかな〜と
思ってたんですが




ふつーに

「何山Pって?」と 言ってました。。。





ちょっとおもしろかったので
実家にいる弟に


「おかあさん 山P知らんのだって」 ってメールすると

めっちゃウケたようで




弟: 「おかん 山P知らんのー?」と
言っていると


その会話を聞いた 知ったかぶりの父



「お父さん知ってるでー。
 やまきのおばさんのことだろ?」





は?



は? は???   は????? 





やまき?



画像




あたしの嫁入り道具の
着物を買った呉服屋。




なんで わざわざ呉服屋さんの
おばさんを

あたしがあだな 付けんとあかんねん








そんなやりとりを全く無視して
今度は母。



「あ〜 分かった〜。
 しずちゃんとコンビ組んでる人のことか〜。」






母よ、 それは違いすぎる。。。







ギリギリ 本日付けの記事でいけるかーーー??


どうだ?






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16


アップルケーキに異変あり?

2007/11/23 17:35
さっき焼けました。


画像



アップルケーキ




kooさんに教えてもらった
シンプルパウンドケーキのレシピに

たくさんあったりんごを入れて
ドーナツ型で焼いてみました。







表面のちょっと意味不明なものは
りんごで作った 花びらですが

何か?




前に じょぜちゃんに教えてもらった
梨ケーキを作ったとき(の記事はこちら)にした花びら。


あのときはうまく花びらになったのにぃ〜〜!!



今回も調子に乗ってやってみましたが

あえなく 惨敗です








まあ 見た目はともかく

美味しかったです。



断面はこんな風にりんごが 


           ころり。


画像





           ころり。

画像






断面ばかり しつこいって?








だって




↑の断面











どうしても あたしには




















画像




これにしか 見えないのですが・・・



どないでしょ?













クリックお願いしま〜すm(--)m
   ↓↓↓
人気blogランキングへ







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 19


初かに〜

2007/11/22 23:51
今朝 実家より届きました。


画像





かにさんかにさん



昨日の夕方 浜に揚がったものです。

冷凍便で届いたカニ
氷の中でまだ生きているものもいました。




我実家
関西のかに処なんです。


なので 両親の知り合いの漁師さんから
直接頂いたり

漁港で安く売ってるのを
誰かが見つけて買ってきて
近所で分け合ったり・・・と

かに漁解禁になってから年末までの1ヶ月半は
実家の方では週に1回くらいのペースで
カニと出会います。


そして我が家にも
毎年こうやって何回か実家から蟹が
届くシステムになっていますのです。





でも 民宿なんかで
『蟹づくしの晩御飯』ってので出てくるような
でっかいやつじゃありません・・・

甲羅の部分は 手のひらよりひと回り小さいサイズの
小さな蟹です。

おまけに甲羅部分が黒くなってるものや
手足がきれいに揃ってなかったり
揃っていても 小さいため手足にはきちんと身が入ってないものも
あります。

でも甲羅部分の カニ味噌はたっぷり詰まっています。


手足より 断然甲羅部分の方があたしは好きなので
このカニで十分 満足








新鮮なうちにと

届いてすぐ茹でました。


カニは 焼きカニやお刺身で食べるのも美味しいんですが
やっぱりシンプルな塩茹でが一番好き。



画像




シンプルなので
何匹でも食べれます。

(シンプルじゃなくても 何匹でも食べれます)





今日は4匹食べました。


ええ
あたし カニを食べるのに
異常に時間がかかるんです・・・


ええ
黙々と一人で 
今日は4匹食べるのに
1時間半かかりました。




テレビでうたばんを見ていたのですが
それも終わり


しかし
カニを食べてる手が汚くて
いちいち洗いに行くのが面倒くさくて
テレビをそのままにしてると


普段見ない 金八先生まで始まって
そのまま見てたら


何故か感動してしまい





カニ食べながら・・・

テレビ観ながら・・・

一人で 泣いていました







あたしって 一体・・・









あたしのこと かわいそうだと思った方も痛いと思った方も
クリックお願いしますm(--)m
  ↓↓↓
人気blogランキングへ







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


フラの衣装と合同練習

2007/11/20 15:01
お菓子三昧だった我が家ですが

あたしが食べ過ぎて

お菓子切れとなりました。


毎日食べていると
切れたときでも食べたくなりますよね。


キッチン中の扉を開け
「やっぱないーーー」と
お菓子食べたい病になってたところ

冷凍庫を開けると 残っていました。



救世主・・・  大袈裟だっつーの








画像




寒いので この時期あまりアイスを食べないことが
幸いしました。 (やっぱ大袈裟)


もらい物のハーゲンダッツアイス。

パクパク食べて さむーとなったのは
言うまでもありません。










さて 来月あたしフラダンスの発表会もどきに
出ます。



フラの衣装といえば
派手なドレスとかがありますが

なんせ初心者組ですので 
真っ白な ブラウスとスカート。









こんな感じです。


   



        ブラウス

画像




       スカート

画像




スカートだけ生地にちょっと地模様が入ってます。

画像







え?
ブラウスとスカートの差がよくわからないって?

だめりんだ ブラウスとか言いつつ
スカートの写真 貼り付けてるんじゃねーの って?



そうですよね。
これじゃ全くイメージつかめませんよね。




↑のブラウスとスカート
あわせるとこんな風に なります。


画像







この衣装
注文して作ってもらってもいいんですが

なんせが・・・
かさむかさむ・・・



なので ブラウスもスカートも生地だけ注文して
自分で頑張って作りました





そして
踊ってる最中
回るとスカートがひらくので

スカートの下にはく
シーシーパンツと呼ばれる
パジャマのズボンみたいなパンツがあるのですが

これも注文した方がいいとのことだったので

生地を見つけてきて
これも自作。


画像




型紙を貸してもらって作ったのですが

このシーシーパンツが一番苦戦しました。



同じ箇所 各2回ずつ縫い目あります。。。

失敗してはほどき
またほどき・・・


もうパンツ系は絶対に作りたくないと
真剣に思いました。








そして 昨日は他の教室の方との
合同練習に行ってきました。

会場は車で40分ほどの公民館を貸し切って
大人数で

レッスンと本番の並びの順なんかを
何から何までしました。


午後1時から始まって
終わったのは4時半><

ちょっとお茶をして帰ると
6時前でした。


長時間おつかれさん、 あたし。




長時間だったのですが
待ち時間が結構あったので

着替えをした部屋に戻って
パシャリとしてもらいました。












がはは

めっちゃ恥ずかしいのですが


これ あたしです






画像








クリックお願いしま〜すm(--)m

人気blogランキングへ



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 22


激ウマスイートポテトとスイーツたち

2007/11/19 00:57
紅葉にいこうよう
旦那を誘ってるのに

無視され続けてるだめりんだです。




いや〜 今日(ん?もう昨日か?)は
寒い日曜でしたねー


毎年母と紅葉を見に京都に出掛けるんですが
今年は母が半年ほど前に足を骨折して
本調子じゃないのと 
あたしのバイトも うまく休みが調整できないのとで

母との紅葉は見送りになりそうです。


今年はもうこれからは寒くなりそうだし
旦那には無視されるし
来年に期待しようと 思っております








さて そんな寒い日曜日


kooさんに教えてもらった
スイートポテト風ケーキを作りました。
レシピはこちら




画像




色んな方からサツマイモを頂き

「サツマイモ いっぱいある〜!! 
頑張って消費せな〜!!」って
思ってたんですが

意識してお味噌汁やサラダに使ってたせいもあって
思ってたより消費してまして・・・


いざスイートポテト風ケーキを作ろうと思ったら
レシピの半量しかサツマイモが残ってない・・・


ってことで
分量全て半量にして
ドーナツ型を使って焼き 切り分けました。




食べるとサツマイモのあの甘さが広がって
スイートポテトのよう。


うんまーーーーーーい




kooさんが言われてるように
スイートポテトみたいに 1つずつしなくてもいいし
表面に卵黄塗る手間もないし

こりゃいいわ。



そして なんてったって
家にある材料で簡単に作れるってのが魅力的です




サツマイモが前面に出てる味なので
何かヘルシーな気がして
あたし 一人でぱくぱくと食べ漁っていますが

実は 砂糖もバター(貧乏性なあたしはケーキ用マーガリンで作りました)も
入っています

・・・・・・・・



食べ過ぎだって あたし・・・・・・・
















最近 我が家は頂き物のお菓子で溢れています。

そしてもれなくあたしがきっちり 消費しています。。。






少し前もらったカステラ


画像



画像






旦那のつながりでもらったのですが

初日に ↑のように旦那の分も切り分けてあげて←恩着せがましい


後は ほぼあたしが一人で食べました。






そして写真はないのですが


あたしのつながりで頂いた チーズケーキや

スイートポテト・チョコレート。



これらもほぼ一人で消費しました。はいっ









そして昨日旦那がもらって帰ってきたもの

画像




画像



クッキーと 焼き菓子の詰め合わせ





最近 お菓子をハイエナのごとく
すごいスピードで独り占めしているあたしを牽制してか

旦那 とりあえず自分が食べたいものは
ササッと 先に一人で消費していましたが


まだ残ってる。

にひ。



この残りは全てあたしの胃の中に入る予定です





だって

あたしのものはあたしのもの
あなたのものもあたしのもの


ジャイアニズムの心は忘れませんってことよー
(特に食べ物に関しては・・・)







最近体重計に乗ってません。。。。


あ・・・乗れてません。。。


ここまで来ると 怖くて・・・







でも そんなのかんけ〜ねぇ♪







クリックお願いしま〜すm(--)m 
  ↓↓↓
人気blogランキングへ




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26


ボジョレーな日

2007/11/18 15:38
先日 一人ボジョレーぱーちーをしました。



・・・なんて ちょいと気取った風に
書いてますが


店で売ってた中で一番安い
ふつーーーの
ボジョレーヌーボ


画像


小売価格 ¥1690
予約価格 ¥1490



もちろん予約価格で購入しました。






で ご飯も作って

さあ 飲むぞー とコルクを開けたのですが












ああ

お決まり(?)の コルク割れ




画像







割れたコルクにもう一度 
コルク抜きを差し込んではみたのですが

上に上がってくるどころか
どんどん下に下がってしまいます。



バイト帰りだったので喉はカラカラで

こんなトラブルがなければもう飲めてるのにーーーと
軽くパニック







こんなとき みなさまならどうしますか?

















あたし



関西人でよかったー。 

????


画像



この たこやきひっくり返すやつに
助けられました。

もちろん コルクは上には上げられなかったので
下へいきましたが・・・



下へ下へ送っていって
ワインに浸かっちゃっても

もうこの際飲めればいいんですよ、飲めれば。


コルクがいざワインに沈んでいく瞬間は
気圧の関係でしょうか?
あるいは 違う力が働いているのか?
そのへんは苦手分野なのでよく分かりませんが

とりあえず コルクに反してワインが噴き出しました。



え?

意味分からん?って?


じゃあ 噴き出した様子をどうぞ











画像


        キッチンにカウンター一面に・・・











画像




         カウンター上の吊り戸棚にも・・・











ワインって染みになるので
とりあえず拭いておかないといけませんよね。

どんどんワインがおあずけ状態になってるのですが
我慢して 拭き



やっとのことで
ありつけたワイン











画像










あ、 もちろんワインのボトルは


ほれ この状態



画像










ワインの味をあたしが語れるわけないのですが

個人的感想は

ちょっと酸味がきつくて
深さがないような気がしました。


まあ お値段に比例して
深みも出てきて
美味しいワインになるのだと思います。




今さらですが
わたし・・・フランスワインよりも
イタリアワインの方が好きです。。。










クリックお願いしまーすm(--)m

人気blogランキングへ





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4


そんなことよりなにより

2007/11/16 11:30
みなさまに心配してもらった火傷ですが

ケロイドは剥がれ落ち

こんな状態になりました。


画像



これなら跡も残さず きれいに治ってくれそうです。






あたし今日は1時半からバイトです。

なのに まだ掃除もしてなくて・・・

今日こそ毛布を出そうと思ってるのに まだしてなくて・・・

ついでにコタツも出そうと思ってるのに まだしてなくて・・・



ブログ書いてる場合じゃないのに

今日は朝からPCに張り付いています。



ジカンノツカイカタ マチガッテマスガ。。。。











先日 竜宮城に行ってたときに
マイバック 初作りしました

フラダンスのレッスンで使うスカートが
めっちゃかさばって
普通のかばんには入りきらないんです。

なので みんなハワイアンっぽい布バックを
買ったり作ったりされてるんですが
あたし・・・ずっと紙袋に入れて持って行ってたんですよねー


やっとこさ 作りました。


画像









調子に乗って もう1枚



画像






あ、別に・・・

裁縫苦手なのに
昨日1日缶詰状態で
貧乏衣装のベストを作りあげた
我が師匠のkooさんに対抗して

へへ〜ん こっちはササッと出来たぜーーー
って 言ってるんじゃないですからねー。

(もう十分言ってる。。。)


すっ すっ すんませ〜〜〜ん≧0≦
お許しくださ〜いm(--)m




今日はバイト終わりに 予約していたボジョレーヌーボを取りに行って

1日遅れのボジョレーパーティ of 一人をする予定です。




・・・ってか はよ家事せなっ・・・




人気blogランキングへ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


感謝の気持ちと鍋の気持ち

2007/11/15 11:36
前記事には
暖かいコメ 本当にありがとうございますm(--)m


最近めっきり更新意欲がなくなっていたんですが

みなさまのコメ読んで
目頭が熱くなり・・・
感動して・・・

え?もういいって?

・・・ちょっと面倒くさい奴ですが
言わせてください。


ずずず−−−(鼻水を必死にすする)



みなさまのコメにとっても助けられました。



気持ちが暖かくなり
またブログ更新を頑張ってやっていこうと
やる気をもらいました。


そして
ブログやっててよかったなーって

うううーーーT0T

感動しておりますT0T


激泣きですT0T


泣いてる顔をアップしようかと思いましたが


サトエリに間違えられると困るので

バコっ
(誰も間違えない・・・)



やめておきます。










昨日はそんな感動しっぱなしの1日だったわけですが

感動してても腹は減る。



昨日はキムチ鍋をしました。



画像





我が家のキムチ鍋

回数を重ねているだけあって
自分で言うのもなんですが
旨い!!です。


キムチ鍋の元は手作りします。


・・・と 料理上手のように言ってみましたが・・・



鍋の元って買うと高いでしょー (結局貧乏性

んなわけで 手作り。

でもこの手作りのキムチ鍋の元
簡単で鍋が美味しく出来るのです♪






キムチ鍋の元を作ろう☆レシピ☆

材料:ごま油 小さじ半分ほど
    サラダ油 小さじ半分ほど
    生姜 1片ほど→すりおろす
    にんにく 1片ほど→すりおろす
   コチュジャン(韓国味噌) 大さじ1ほど
    普通の味噌 大さじ1ほど
   ☆『ほど』が目立つレシピですが
    これがレシピかよ!って感じですが
    分量は大雑把で大丈夫ということです
   
@ごま油とサラダ油を鍋に入れ すりおろした生姜とにんにくをいれ
 サッと炒める
 (あまり炒めすぎると焦げます)
@すぐにコチュジャンと味噌を入れ 一緒に炒める
 コチュジャンの辛い匂いがしてきたら完成

 これを一旦お皿に取り出して
 味付けするときに 投入してください。
 
 あたしは薄味好みなんでこのキムチ鍋の元だけで十分。

 辛いのや濃い味が好きな人はコチュジャンや味噌を足して
 お好みの味にしてください。




あたし 鍋って大好きです

体が温まるし

材料切るだけで簡単だし(これが一番大きな要因)


夏でも鍋大歓迎〜

なのですが



今年は旦那が仕事の関係で
毎日毎日帰りが遅いんです。

去年は休みの日に必ず鍋をしていたんですが
今年は休みなしで働いてる我が旦那。



休み返上とか帰りが遅いとかは
全然いいんです。

しっかり給料持って帰ってきさえすれば



でも
一緒に晩御飯を食べれないということは
鍋が出来ない。


さあ 困った。












なので 今年はずっと鍋自粛していたんですが

さすがに寒くなってきたので
やっぱり鍋食べたい。













ってことで





画像




小鍋に一人分ずつ作ってみましたー。


ここまでして食べたかったあたし。


でも 量もちょうどよくて
切るだけで簡単で(やっぱりここ重要


大成功でした。




これで鍋の日が増えるわっ。







鍋好きな人もそうでない人も
↓↓↓クリック お願いしま〜すm(--)m

人気blogランキングへ



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23


お久しぶりです

2007/11/13 12:10
ぎえーーーーーーーーー


前に更新した日からもう10日以上

経ってるぅ〜〜〜〜



竜宮城ではまだ2日しか経ってなかったのですが。

・・・と 一人浦島気分♪




みなさん お久ぶりっこです。



え? もうあたいのことなんて忘れちゃいましたか〜




10日もの間何してたかって?


特に何もしてなかったんですが・・・





あ、そうそう

右の中指をやけどしました。





画像



このギラギラしてるのと黄色いのは

軟膏のせいですが


めっちゃでかい水ぶくれになって

水がたっぷり入ってるのがわかるくらいで


山で遭難してもこの水飲んでたら3日間は生きれるでー

っていう状態になって

(そりゃ嘘だろう)



・・・なので

PC打てませんでした。

(これも嘘)




まあその水ぶくれも10日も経てばこの通り




画像




こんなのをケロイドというのでしょうか


しわしわで かた〜い皮膚に戻りました。







さてさて 今日は近くのショッピングセンターで

安売りをしていると

義理母が情報を嗅ぎ付けてきまして


旦那のカッターシャツを買ってもらうべく

ついて行きました。朝から。


安売りは開店直後に行かないといけないようで・・・



朝起きたとき(AM8:30)に

「今日はどうしましょうか?」と義理母に電話したところ

「9時に迎えに行く」と・・・



ええ 安売りは開店直後に行かないといけないんですね。。。




ねむーーーーーー

ぽかぽかお天気の車の中はとっても気持ちよくて

行きの車の中でうとうとしてしまいました。





半分寝ている状態でお店に着いて


旦那のカッターシャツを選び



ちゃっかり自分のも買ってもらいました





画像





っつーか・・・

色かたよりすぎ・・・





朝から買い物に出掛けて

めっちゃ眠いので


今から寝ます。



おやすみんみんぜみ。







うっ。みんみんぜみで思い出した。


うちのマンションの駐輪場入り口に

モスラが出ました。






超キモいです。



心臓弱い人はスルーしてください。

























画像




間違えた・・・・・・・・
















画像




あたしもあまり近づいて写真が撮れなかったため

めっちゃボケてしまってますが


超巨大な蛾です。










お久ぶりっこなあたしに
浦島なあたしに
クリックお願いしますm(--)m
↓↓↓
人気blogランキングへ





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20


日本昔話

2007/11/02 11:46
むか〜し むかしのことじゃった


いつも仲良くしてもらってるちしまっちさんの
昔話に便乗させてもらっています。
ちしまっちさんの昔話記事はこちら


ちしまっちさん
家族そろってTDLに行かれたときのことを
ブログにアップされていましたが

実はTDLに行ったのは6日前だったとのこと。



でもあたし 分かります。

ええ ええ 分かりますとも。



ブログは
出掛けたり 何かあった日のことを
その日のうちに書いておくのが
一番新鮮な形で 残せるものだと

わかっちゃーいるんですが


リアルタイムで書くというのは
難しいときがある。



あたしのようなのろまな亀族にとっては
出掛けたり特別なことをした日に更新するなんて
不可能に近いんです。




なんで

むか〜し むかしのことじゃった
























日曜の夜
おいなりさんを 作ったぞーーーー。




画像




・・・あたしにとって おいなりさんを作るということは

とっても特別なことで

ブログの更新が出来なくなるほど ら・し・い



どんだけ〜





え?

おいなりさん 大きすぎるって?





違う角度からどうぞ!







画像



    でかいって・・・・・




でも SKN〜









そして その夜

クッキーも作ってみたぞーーーー。



画像



これはスイーツ作りがとっても上手な
じょぜちゃんの ジャムクッキー


しっとりとしてて 
ジャムのプチプチがいい感じの
美味しいクッキーでした。









ならばもう 昔話ついでに
いっときまーーす。


この写真 お蔵入りになるところでしたが











むか〜し むかしのことじゃった

むか〜し むかしのことじゃった








画像




24日の我が家の晩御飯。


9日も前のことですが

これ昔話ですので あしからず。







実はしょっちゅう作ってる
みえりさんから教えてもらった
美味しんぼの鶏めし


これね、1ヶ月に1回は必ず作ってます。

ふと食べたくなるんですよねー。
旨んまいですよ〜。



そして奥のお皿は

これまたみえりさんに教えてもらったコールスロー
キャベツの他にサラダカラシ菜があったので
一緒に入れてみました。



そして 隣は
Onnさんに教えてもらった
しょうゆとみりんで味付けした粉吹き芋。

(すみません。 
 今Onnさんのとこへの接続が出来なくてリンクが出来てないです><
 後日リンクさせてもらいま〜すm(--)m)


いつも粉吹き芋といえば 塩こしょうの味付けだったのですが
しょうゆ・みりんで 味のバリエーションが広がりました。
やさしい味で あたしは塩こしょうバージョンより
こっちの味付けの方が好きです。





みなさんから教えてもらったレシピに
我が家の晩御飯は支えられてます。

いやっ。これ本当に!!


何てったって あたしの特技はレシピパクリ☆ですから(゜o゜)




みなさま いつも美味しいレシピをありがとーーございまーーす。


そしてこれからもよろしくですー♪


そして・・・・・・・・・
昔話におつきあい頂き
ありがとーございましたー。。。







クリックお願いしま〜すm(--)m
↓↓↓
人気blogランキングへ 





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22


胃痛と弊害

2007/11/01 14:48
さむーーーい1日ですね


昨夜は 晩御飯を食べてるときから
少し 胃が痛み出し
 
どんどん痛くなってきて

もう晩御飯なんかどうでもよくなって
リビングで 四つんばいになってへたってました。


おなか痛い時って
何故か 四つん這いの低姿勢に
なりません?

出来るだけおなかを縮めたいという
変な心理で
あたしは必ず四つん這いの 
犬で言えば(犬に例えるなっつーの)
伏せの姿勢になります。


胃はきりきり痛んで 

もうあたしは絶対死ぬんだ
このまま胃痛が治らなくて 一生この痛みを抱えて・・・

と まあまたいつもの大袈裟思考回路で
痛みに耐えてたんですが。



なんで胃が痛くなったか?

分かってるんです。
心あたりはあるんです。



あたしね、柿を1個以上食べると
いつも胃がごろごろします。
なんで あまり食べ過ぎないように心がけてたんですが

昨日はそんなこと すっかり忘れてて・・・

夕方3個も一気に食べてしまったんです


なので・・・自業自得と言っちゃーそうなんですが


それでも痛い。


こりゃkoo会長率いる不調倶楽部に入会せねばならん と
四つん這いでへたってるところに
旦那が帰ってきました。



胃が痛い時って
しゃべるのもツライのに
この状況を説明しないといけないし


ましてや 旦那テレビを付けやがる。

嫁が ウンウンうなって胃が痛いと言ってる時に
テレビとは・・・

音がうるさいちゅーねん



どうしようもなく痛がるあたしに
旦那は一言。
 
「寝室で寝て来い」





確かにおなか痛ってのは寝れば治るとあたしも思ってるので

それに従うべく

寝室まで這って行こうとしたとき






今日って水曜じゃねぇ?






あたしが1週間で一番楽しみにしてる 水曜の夜。

深夜番組で 愛しのカツンのテレビ番組があるんです。


あいにく我が家のビデオ 録画機能が壊れたまま。

ってことは リアルタイムで見ないと
見れないってことなんですよねーー。

困った。




が、


やっぱ見たい。



ということで リビングに這って戻って

旦那にカツンの番組があるから
絶対に見たいから
11時半になったら起こすように

と伝えて 寝ました。



でも胃がきりきり

そしてなんだか気持ち悪くもなってきて


トイレへ往復すること 数回。




そんなことをしているうちに
時間になり

また寝室から這って リビングへ。



旦那:「そうまでして見たいか?」と。


あたしの心の声(胃が痛くて声を出すのがツライため):「見たいのだ、絶対」




ソファーに変な体勢で寝て

一応見てたんですが


胃とテレビと両方に神経を使うんですよね。




一生懸命 カツンを見ようと思ったのに
昨日の番組の内容は全くといっていいほど
記憶に残っていません。


そのうち変な汗が出てきて
ダウン


トイレに駆け込み
トイレと仲良しになって

やっとリビングに戻れた頃には 
もう番組は終わっていました。。。




かわいそうなあたし

なんて不幸なあたし



死ぬ直前に(もう死ぬ設定になってる
せめてカツンを見たかったのに・・・




しかしまだまだ胃はきりきり痛むので
お風呂も入れず
化粧をしたまま 寝室へ。


寝ました








AM3:00








ふと目が覚め 


胃は・・・



もう痛くないぞーーーーー




治りました。

やっと治りました。







何故か ピーナッツと柿を大量に食べ過ぎると
胃が痛くなります。

あ、
そして
柿の種も大量に食べると痛くなるんです。




・・・って
人に言ってる場合じゃない。

ちゃんと自分で覚えておかなければ・・・







なんで

今朝は 新米でおかゆです。




せっかくの新米なのにおかゆかよっ


画像




何にでもごまをかける習性があるので
おかゆにもごまをかけました。


あれ?
ごまって消化に悪い?よね?








もう完全復活!!してます。



元気になったあたしに
クリックお願いしまーすm(--)m
  ↓↓↓
人気blogランキングへ















記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 17


今日のあたしいろいろ

2007/10/31 17:41
ほんとにほんとにほんとにほんとに
らいおんだ

近すぎちゃってど〜うしよう

ほんとにほんとにほんとにほんとに
行きたくなって


富士ー サファリパーク



いえ〜い 無駄にテンションの高いだめりんだでーーす。





だってね ほれ

あの

前回のコメ欄で関東地方にお住まいのあの方たちが

一生懸命歌われてた歌なんですが


あたしも 歌えるようになったんです。


しかも一回聞いただけでめっちゃ頭に残ります、このCM。


で、でもですよ

関東以外の方ってやっぱりわからないじゃないですかー。

富士ー だか? 無理ー だか???




なんで 見つけましたよー奥さん。

(なぜかみのもんた風)


耳に残ってもいい方

こちら覗いてみてください
  ↓↓

http://www.youtube.com/watch?v=9UMni2vR9lU





さあみなさん ご一緒に

富士ー サファリーパーク




ね?

無駄にテンション高くなるでしょー?

(・・・と仲間に入れる)







えーーと

月曜の夜は 旦那の知り合いが泊まりに来てまして
ほら 人がうちに来るとテンションあがりますよね?


ほら 一緒にビールなんか飲んじゃって
色々話し出すと 楽しくなりますよね?


で あたし・・・・・・・

飲みすぎました


ビール1本 そのあとひたすら芋焼酎・・・
何杯飲んだかはあえて伏せておきますが

まあ 若いころより確実に肝臓機能が低下していますので
弱くなって当然なんですが


ここまで老化してるのか あたし!!と
思うほど いや〜な2日酔いを
昨日はしました。



なので いつもなら夕方になったら

ビール ビール
なるのですが

今日は 全く飲みたくありません。



健全に白ご飯を食べ
早く寝ようと・・・

老化に逆行しないで生きようと決意致しました。。。











さて あたしのばかのひとつ覚えかのような

プリン作りですが



作ったものの中からいくつかレシピを紹介します。


っつーか 前回の記事でレシピも一緒にアップしようと思ってたのに

完全にボケがきてて

忘れていました。。。



あたしが作った数々の(大袈裟)プリンは

全てクックパッドからのもので

一切myアレンジを加えておりませんので

クックパッドのレシピそのものを紹介しますね。

 
クリックして見てみてください。


 
まず 
旦那に美味しいと言わせた
旦那が美味しいと言った
2種類のプリン

レシピ 絶品☆プリン☆簡単ver. by ☆すぃーつ☆

レシピ あの有名店の味!なめらかプリン by aki aki



どちらも本当になめらかで
どちらかというとスッキリちゅるんちゅるんタイプです。







そして 私が一番美味しいと思ったのは
こちらのレシピです。

家庭で作る濃厚プリンって感じです。

レシピ うちのカスタードプリン by ハールン

が、旦那は甘すぎると言っておりました。。。




あと
このレシピも 上で紹介した
スッキリ系と濃厚系の中間くらいで
美味しかったです。

レシピ *我が家の定番カスタードプリン* by nabeko44kazu




卵と牛乳という いつでも家にある材料で作れちゃうので

暇なときに一度 作ってみてください。



が しかし
食べすぎ注意ですが・・・ ←自分に言い聞かせてる。








クリックお願いしますm(--)m
↓↓↓
人気blogランキングへ





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9


NON STOP PUDDING!!

2007/10/27 14:40
こんにちわ〜。


スキッとしないお天気の週末ですね。


冬に向けてこれから 
どんどんこんな日が増えていくのかと思うと
ちょっと寂しいです。


そしてー
みなさんもう気づいてます?


今年あと65日しかありませんよーーー。

ええ 65日。
たったの65日ですよ。

カレンダーでちゃんと数えましたから。
ぴったり65日ですよーーー。


早いですね






さて 年月の早さに指をくわえて
驚いているだめりんだですが

1つのものにはまるとそればかりを作るという
一緒に住んでいる家族には迷惑極まりない習性があります。


はまりやすいというか

熱中しやすいというか

それしか出来なくなるというか・・・




今回は数週間前から
プリン作りにはまっています。



プリンのレシピを探したんですが
色んなレシピがあるんです。


生クリームを使うか使わないか?とか
卵の分量・・・
蒸す時間・・・

本当に色々で
その違いが 
プッチンプリンのようにちゅるちゅるのプリンに仕上がるか
焼きプリンのようにしっとり濃厚な味になるか
なんですね。


スイーツ1年生のあたしは
ほー ほー と関心しっぱなし。

毎回色んなレシピに挑戦していましたが
食べるときに 前に作ったのを思い出しながら
どっちが美味しかったかを考えるというのが
だるくなってきたので

今回 3種類まとめて作りました。





画像



これで食べ比べが楽になった。



っつーか
3個 一気に食べたの?って話ですが


はい。


ぺろっといってしまいましたが。




当初プリンを作り出した頃は
旦那も協力的で

「ちょっと甘すぎる」
「濃いすぎ」と
色々意見を言ってくれてたんですが


意見を言うたびに 
数日後またプリンを食べさせられると(最近は強制的)
気づいたようで



あたしの料理をほとんど褒めない旦那なんですが


「美味しかった。 あの濃さでいい」と
言っていました。
















しかし旦那よ。


あなたがあれでいいと言ったのは

二回目に作ったもので

「ちょっと甘いなー」と言っていたものだぞ。。。














クリックお願いしますm(--)m
  ↓↓↓
人気blogランキングへ

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16


続きを見る

トップへ

月別リンク

だめりんだ 参上☆彡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる