だめりんだ 参上☆彡

アクセスカウンタ

zoom RSS 初かに〜

<<   作成日時 : 2007/11/22 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今朝 実家より届きました。


画像





かにさんかにさん



昨日の夕方 浜に揚がったものです。

冷凍便で届いたカニ
氷の中でまだ生きているものもいました。




我実家
関西のかに処なんです。


なので 両親の知り合いの漁師さんから
直接頂いたり

漁港で安く売ってるのを
誰かが見つけて買ってきて
近所で分け合ったり・・・と

かに漁解禁になってから年末までの1ヶ月半は
実家の方では週に1回くらいのペースで
カニと出会います。


そして我が家にも
毎年こうやって何回か実家から蟹が
届くシステムになっていますのです。





でも 民宿なんかで
『蟹づくしの晩御飯』ってので出てくるような
でっかいやつじゃありません・・・

甲羅の部分は 手のひらよりひと回り小さいサイズの
小さな蟹です。

おまけに甲羅部分が黒くなってるものや
手足がきれいに揃ってなかったり
揃っていても 小さいため手足にはきちんと身が入ってないものも
あります。

でも甲羅部分の カニ味噌はたっぷり詰まっています。


手足より 断然甲羅部分の方があたしは好きなので
このカニで十分 満足








新鮮なうちにと

届いてすぐ茹でました。


カニは 焼きカニやお刺身で食べるのも美味しいんですが
やっぱりシンプルな塩茹でが一番好き。



画像




シンプルなので
何匹でも食べれます。

(シンプルじゃなくても 何匹でも食べれます)





今日は4匹食べました。


ええ
あたし カニを食べるのに
異常に時間がかかるんです・・・


ええ
黙々と一人で 
今日は4匹食べるのに
1時間半かかりました。




テレビでうたばんを見ていたのですが
それも終わり


しかし
カニを食べてる手が汚くて
いちいち洗いに行くのが面倒くさくて
テレビをそのままにしてると


普段見ない 金八先生まで始まって
そのまま見てたら


何故か感動してしまい





カニ食べながら・・・

テレビ観ながら・・・

一人で 泣いていました







あたしって 一体・・・









あたしのこと かわいそうだと思った方も痛いと思った方も
クリックお願いしますm(--)m
  ↓↓↓
人気blogランキングへ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今日のねたいいねええ。
っち、蟹のセレブ自慢かよって思ったけど、
それ以上に笑えました。
プロデューサーか、わては???
いくら小さいとはいえ、ゆでるのって
相当大きななべじゃないと大変なんじゃね??
ま、
まさか、風呂で煮てないよね??
蟹風呂・・ないか。さすがに。
蟹風呂に入ってる写真アップしたら、
ランキングが一気にあがるよきっと。
やっぱりプロデューサーの私。
koo
2007/11/23 10:36
やっぱり今日も読んでから・・・笑ってしまいました。

実家からの嬉しい贈り物
それも活きの良いカニさん・・・すごいね!!!
早速茹でていただいたんですね!
羨ましいですね〜^^

4匹を食べるのに1時間半もかかってしまったの???
泣いているりんでさんを想像して・・・・・
又笑ってしまいました。
ごめんなさいね〜〜〜
泣いてなくても何時もクリックしてますよ〜〜〜^^
じょぜママ
2007/11/23 10:41
いいですね。
カニづくし!
もしかしてご実家は
城崎ですか?

ちなみに自分はカニ座なんですよ。
どうでもいいんでしょうが・・・

http://minatoblog.kakasi3710.com
ミナト
2007/11/23 14:23
蟹いいなーーーーー!!!
確かに塩茹でで、シンプルに食べるのが一番美味しそう!
賛成〜!
実家が蟹処なんてうらやましい・・・
蟹を食べながら金八先生を見て泣いてしまったりんだちゃん、可愛いじゃん!!!
でも確かに金八先生って結構泣けるよね!分かる分かる!笑
あ、さっき気づいたんだけど、ウチの母「りんでちゃん」って間違えてるね〜^^;
すんません!!!><
じょぜ
2007/11/23 15:38
>kooさま
このネタ いいです?
使えます?プロデューサー!!

カニ茹でるのはうちで一番でかい鍋で2回に分けて茹でました。
それでも手足がちょっと出るんですが、蓋してるし
ま、いっかー!って見てないフリです。

あ〜そっか〜!!
カニとあたしが一緒にお風呂入ってる写真アップすればよかったんだ〜♪
・・・ってなんでやねん。
と 一人のり突っ込みをする。。。
だめりんだ
2007/11/23 16:35
かにかにかーに!いいないいな〜〜
りんださんのかに食べ、うなずきながら笑ってしまいました。いや金八先生はいいって噂(見てない;)今度見てみようかな〜
うちは全員かに好きなんで取り合いですヨー
おいしいですよね〜シンプル塩ゆで最高!
私もじっくりと隅の隅まで食べる派です。
子供の食べガラまでしゃぶる。。
ううぉー食べたくなってきましたー!!
つー
2007/11/23 16:39
>じょぜママさま
今日も笑ってもらえました〜?
あ〜 そういってもらえると嬉しいです〜。
なんてったって・・・これ「笑おうブログ」なので≧0≦

あたし ご飯食べるのも異常なほど遅いんです。
そしてその中でもカニはぴかいちに遅い!(威張ることじゃない・・・)
家族で食べてもみんなが3匹目にいくくらいでやっと1匹食べ終わるくらいなんです。。。
だめりんだ
2007/11/23 16:39
>ミナトさま
なんとー 鋭いミナトさん!!
そうです。うちの実家城崎の近くの豊岡ってとこです。
そしてこのカニは城崎産。

ミナトさんは関東在住ですよね?
城崎に来られたことあるのかな〜?
だめりんだ
2007/11/23 16:41
>じょぜさま
塩茹で 食べた後は少し喉が渇くけど一番美味しいよね〜♪
金八先生見ながら カニを必死に食べながら それでも泣いてました。
だって考えさせられるようないい事 金八さんが言ってたんだも〜ん。
もう自分の涙がカニの塩でしょっぱいかったよ〜><
(そこまで泣くか・・・)

じょぜママさんの間違いには気づかなかった・・・
じょぜちゃんに言われて初めて気づいたあたしです。
だめりんだ
2007/11/23 16:45
>つーさま
金八テレビは初回だけ見てたんですが
何かピンと来なくてずっと見てなかったんです。
でも昨日は良いこと言ってました。
演技してる男の子と同じタイミングで涙があふれてきちゃって・・・><

つーさんのご家族みなさんカニ好きなんですね〜。
うちは旦那がカニの足だけでいいというので
カニ味噌は全部あたしのものなんです♪
だめりんだ
2007/11/23 16:49
りんださん、こんばんは〜☆
うほぉ〜!りんださん所もカニさんネタ!
奇遇です。私も今カニさんネタを書いたトコです。
でもわが家のカニは得意(?)の冷凍になった
カニさんを解凍して食べたのですが…。

まだ生きているカニもいるなんて新鮮なんですね!
きっと美味しいんだろうなぁ♪♪
カニが届くシステムって素敵。羨ましいデス。
私もカニ味噌大好き♪夫が嫌いなので独り占め
です(*´艸`*)カニ味噌だけでご飯何膳も
食べれちゃいますよねー。カニ味噌ばんざぁい!
私達もカニ食べるのに時間かかりますよぉ。
さくら
2007/11/23 19:14
>さくらさま
こんばんわ〜♪

昨日さくらさんの記事見てびっくりしてたんです〜。
カニの冷凍って義母さまからもらって帰ってきてさくらさんがされたんですか?
冷凍が得意のあたしですが、カニの冷凍はしたことないんですよね〜。・・ってか うまくやる自信がない。。。
どうやってするかコツとかあれば教えてくださいなっm(--)m

カニ味噌 ばんざ〜い!!大賛成〜♪
そして旦那たちがカニ味噌食べないことにもばんざ〜い!
あんなに美味しいのに本当に彼らは人生損してるよね〜><
だめりんだ
2007/11/25 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
初かに〜 だめりんだ 参上☆彡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる