アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「主婦してまっす」のブログ記事

みんなの「主婦してまっす」ブログ


ワインとなんちゃってピザ

2007/12/05 15:17
12月ですね。


しんぐるベ〜ル しんぐるベ〜ル

よく 昔こうやって歌ったものです。


ああ いいさっ。別に。

あたしゃ日本人なんだし

クリスマスに彼氏なんていなくてもーーー

シングルベルでも なんでもかかってこーーい!!

と 友達と言ってたことが懐かしいです。


結婚した今 あの頃の方が楽しかったかもと思う今日この頃です。









先日 知り合いの方からボジョレーワインを
頂きました。


画像




ソムリエの田崎さんセレクションのものらしくて

画像



あたしがボジョレー解禁時に買った
安物ワインとは違い

美味しかったです。






ワインとくれば  ピザ?

え? 違うって?



でもピザかなーと思い


ピザ作ってみました♪




画像




宅配ピザオンリーだった我が家。

しかし2人なのに注文する量 半端なく多い

そして・・・ 散財のはめになるので


今回意を決して 作っちゃったのだーー。




ピザもパンも上手に作られる我師匠kooさん
しつこく 
「ピザの材料教えてください」と言って
教えてもらったのですが

強力粉・・・
イースト・・・


・・・・・・・・・



う うちには・・・ ない・・・


ごめんなさいkooさん

せっかく教えてもらったのですが
kooさんレシピで作るのは 断念しました。。。






で、あたしが見つけた超お手軽レシピ

材料は
卵1個 パン粉3カップ 牛乳150CC のみ

これならいつでも家にあるので
思いついたときに出来そうです。


作り方もとっても簡単です☆

材料をよく混ぜ
クッキングシートの上に薄く伸ばして それをフライパンで
蓋をして弱火で10分焼く。
その後 ピザソースorケチャップ+具+チーズをトッピングして
再度蓋をして弱い中火で15〜20分焼く


パン粉なのでピザ生地のもっちり感は出ませんが
カリカリ感は出るので
出来るだけうす〜くのばす事をお勧めします♪



超ぐるめな人は分かるでしょうが

あたしのように
食い意地だけはってる人には 

パン粉で作ったこと バレないと思いまーす








12月なので

クリスマスなので


我マンションも ライトアップされました。

毎年マンションの役員の方たちが
してくれます。


画像


画像



これ見てるだけで 
クリスマス気分に浸れます。 ←安いやつ。







クリックお願いしまーす
  ↓↓↓
人気blogランキングへ





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18


そんなことよりなにより

2007/11/16 11:30
みなさまに心配してもらった火傷ですが

ケロイドは剥がれ落ち

こんな状態になりました。


画像



これなら跡も残さず きれいに治ってくれそうです。






あたし今日は1時半からバイトです。

なのに まだ掃除もしてなくて・・・

今日こそ毛布を出そうと思ってるのに まだしてなくて・・・

ついでにコタツも出そうと思ってるのに まだしてなくて・・・



ブログ書いてる場合じゃないのに

今日は朝からPCに張り付いています。



ジカンノツカイカタ マチガッテマスガ。。。。











先日 竜宮城に行ってたときに
マイバック 初作りしました

フラダンスのレッスンで使うスカートが
めっちゃかさばって
普通のかばんには入りきらないんです。

なので みんなハワイアンっぽい布バックを
買ったり作ったりされてるんですが
あたし・・・ずっと紙袋に入れて持って行ってたんですよねー


やっとこさ 作りました。


画像









調子に乗って もう1枚



画像






あ、別に・・・

裁縫苦手なのに
昨日1日缶詰状態で
貧乏衣装のベストを作りあげた
我が師匠のkooさんに対抗して

へへ〜ん こっちはササッと出来たぜーーー
って 言ってるんじゃないですからねー。

(もう十分言ってる。。。)


すっ すっ すんませ〜〜〜ん≧0≦
お許しくださ〜いm(--)m




今日はバイト終わりに 予約していたボジョレーヌーボを取りに行って

1日遅れのボジョレーパーティ of 一人をする予定です。




・・・ってか はよ家事せなっ・・・




人気blogランキングへ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


感謝の気持ちと鍋の気持ち

2007/11/15 11:36
前記事には
暖かいコメ 本当にありがとうございますm(--)m


最近めっきり更新意欲がなくなっていたんですが

みなさまのコメ読んで
目頭が熱くなり・・・
感動して・・・

え?もういいって?

・・・ちょっと面倒くさい奴ですが
言わせてください。


ずずず−−−(鼻水を必死にすする)



みなさまのコメにとっても助けられました。



気持ちが暖かくなり
またブログ更新を頑張ってやっていこうと
やる気をもらいました。


そして
ブログやっててよかったなーって

うううーーーT0T

感動しておりますT0T


激泣きですT0T


泣いてる顔をアップしようかと思いましたが


サトエリに間違えられると困るので

バコっ
(誰も間違えない・・・)



やめておきます。










昨日はそんな感動しっぱなしの1日だったわけですが

感動してても腹は減る。



昨日はキムチ鍋をしました。



画像





我が家のキムチ鍋

回数を重ねているだけあって
自分で言うのもなんですが
旨い!!です。


キムチ鍋の元は手作りします。


・・・と 料理上手のように言ってみましたが・・・



鍋の元って買うと高いでしょー (結局貧乏性

んなわけで 手作り。

でもこの手作りのキムチ鍋の元
簡単で鍋が美味しく出来るのです♪






キムチ鍋の元を作ろう☆レシピ☆

材料:ごま油 小さじ半分ほど
    サラダ油 小さじ半分ほど
    生姜 1片ほど→すりおろす
    にんにく 1片ほど→すりおろす
   コチュジャン(韓国味噌) 大さじ1ほど
    普通の味噌 大さじ1ほど
   ☆『ほど』が目立つレシピですが
    これがレシピかよ!って感じですが
    分量は大雑把で大丈夫ということです
   
@ごま油とサラダ油を鍋に入れ すりおろした生姜とにんにくをいれ
 サッと炒める
 (あまり炒めすぎると焦げます)
@すぐにコチュジャンと味噌を入れ 一緒に炒める
 コチュジャンの辛い匂いがしてきたら完成

 これを一旦お皿に取り出して
 味付けするときに 投入してください。
 
 あたしは薄味好みなんでこのキムチ鍋の元だけで十分。

 辛いのや濃い味が好きな人はコチュジャンや味噌を足して
 お好みの味にしてください。




あたし 鍋って大好きです

体が温まるし

材料切るだけで簡単だし(これが一番大きな要因)


夏でも鍋大歓迎〜

なのですが



今年は旦那が仕事の関係で
毎日毎日帰りが遅いんです。

去年は休みの日に必ず鍋をしていたんですが
今年は休みなしで働いてる我が旦那。



休み返上とか帰りが遅いとかは
全然いいんです。

しっかり給料持って帰ってきさえすれば



でも
一緒に晩御飯を食べれないということは
鍋が出来ない。


さあ 困った。












なので 今年はずっと鍋自粛していたんですが

さすがに寒くなってきたので
やっぱり鍋食べたい。













ってことで





画像




小鍋に一人分ずつ作ってみましたー。


ここまでして食べたかったあたし。


でも 量もちょうどよくて
切るだけで簡単で(やっぱりここ重要


大成功でした。




これで鍋の日が増えるわっ。







鍋好きな人もそうでない人も
↓↓↓クリック お願いしま〜すm(--)m

人気blogランキングへ



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23


日本昔話

2007/11/02 11:46
むか〜し むかしのことじゃった


いつも仲良くしてもらってるちしまっちさんの
昔話に便乗させてもらっています。
ちしまっちさんの昔話記事はこちら


ちしまっちさん
家族そろってTDLに行かれたときのことを
ブログにアップされていましたが

実はTDLに行ったのは6日前だったとのこと。



でもあたし 分かります。

ええ ええ 分かりますとも。



ブログは
出掛けたり 何かあった日のことを
その日のうちに書いておくのが
一番新鮮な形で 残せるものだと

わかっちゃーいるんですが


リアルタイムで書くというのは
難しいときがある。



あたしのようなのろまな亀族にとっては
出掛けたり特別なことをした日に更新するなんて
不可能に近いんです。




なんで

むか〜し むかしのことじゃった
























日曜の夜
おいなりさんを 作ったぞーーーー。




画像




・・・あたしにとって おいなりさんを作るということは

とっても特別なことで

ブログの更新が出来なくなるほど ら・し・い



どんだけ〜





え?

おいなりさん 大きすぎるって?





違う角度からどうぞ!







画像



    でかいって・・・・・




でも SKN〜









そして その夜

クッキーも作ってみたぞーーーー。



画像



これはスイーツ作りがとっても上手な
じょぜちゃんの ジャムクッキー


しっとりとしてて 
ジャムのプチプチがいい感じの
美味しいクッキーでした。









ならばもう 昔話ついでに
いっときまーーす。


この写真 お蔵入りになるところでしたが











むか〜し むかしのことじゃった

むか〜し むかしのことじゃった








画像




24日の我が家の晩御飯。


9日も前のことですが

これ昔話ですので あしからず。







実はしょっちゅう作ってる
みえりさんから教えてもらった
美味しんぼの鶏めし


これね、1ヶ月に1回は必ず作ってます。

ふと食べたくなるんですよねー。
旨んまいですよ〜。



そして奥のお皿は

これまたみえりさんに教えてもらったコールスロー
キャベツの他にサラダカラシ菜があったので
一緒に入れてみました。



そして 隣は
Onnさんに教えてもらった
しょうゆとみりんで味付けした粉吹き芋。

(すみません。 
 今Onnさんのとこへの接続が出来なくてリンクが出来てないです><
 後日リンクさせてもらいま〜すm(--)m)


いつも粉吹き芋といえば 塩こしょうの味付けだったのですが
しょうゆ・みりんで 味のバリエーションが広がりました。
やさしい味で あたしは塩こしょうバージョンより
こっちの味付けの方が好きです。





みなさんから教えてもらったレシピに
我が家の晩御飯は支えられてます。

いやっ。これ本当に!!


何てったって あたしの特技はレシピパクリ☆ですから(゜o゜)




みなさま いつも美味しいレシピをありがとーーございまーーす。


そしてこれからもよろしくですー♪


そして・・・・・・・・・
昔話におつきあい頂き
ありがとーございましたー。。。







クリックお願いしま〜すm(--)m
↓↓↓
人気blogランキングへ 





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22


NON STOP PUDDING!!

2007/10/27 14:40
こんにちわ〜。


スキッとしないお天気の週末ですね。


冬に向けてこれから 
どんどんこんな日が増えていくのかと思うと
ちょっと寂しいです。


そしてー
みなさんもう気づいてます?


今年あと65日しかありませんよーーー。

ええ 65日。
たったの65日ですよ。

カレンダーでちゃんと数えましたから。
ぴったり65日ですよーーー。


早いですね






さて 年月の早さに指をくわえて
驚いているだめりんだですが

1つのものにはまるとそればかりを作るという
一緒に住んでいる家族には迷惑極まりない習性があります。


はまりやすいというか

熱中しやすいというか

それしか出来なくなるというか・・・




今回は数週間前から
プリン作りにはまっています。



プリンのレシピを探したんですが
色んなレシピがあるんです。


生クリームを使うか使わないか?とか
卵の分量・・・
蒸す時間・・・

本当に色々で
その違いが 
プッチンプリンのようにちゅるちゅるのプリンに仕上がるか
焼きプリンのようにしっとり濃厚な味になるか
なんですね。


スイーツ1年生のあたしは
ほー ほー と関心しっぱなし。

毎回色んなレシピに挑戦していましたが
食べるときに 前に作ったのを思い出しながら
どっちが美味しかったかを考えるというのが
だるくなってきたので

今回 3種類まとめて作りました。





画像



これで食べ比べが楽になった。



っつーか
3個 一気に食べたの?って話ですが


はい。


ぺろっといってしまいましたが。




当初プリンを作り出した頃は
旦那も協力的で

「ちょっと甘すぎる」
「濃いすぎ」と
色々意見を言ってくれてたんですが


意見を言うたびに 
数日後またプリンを食べさせられると(最近は強制的)
気づいたようで



あたしの料理をほとんど褒めない旦那なんですが


「美味しかった。 あの濃さでいい」と
言っていました。
















しかし旦那よ。


あなたがあれでいいと言ったのは

二回目に作ったもので

「ちょっと甘いなー」と言っていたものだぞ。。。














クリックお願いしますm(--)m
  ↓↓↓
人気blogランキングへ

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16


大人買いチロルと激うま肉豆腐

2007/10/24 12:11
昨日の朝 冷蔵庫を開けると



画像





なにこれ???



チロル 大人買いじゃん







旦那が買ってきたのでしょう。




画像


       京きなこ 黒みつ仕立て・・・





これは

確かマッキーさんのとこで見て

食べてみたいなーと 思ってたやつです。





早速1個食べてみました。


断面 ↓↓↓

画像




きなこの風味のチョコでコーティングされており

中は 写真では見難いんですが、2層になっています。

上の層はとろんととろける黒みつ

下は 黒糖味のグミのような食感


食べるとふわっときなこの匂いがしてきます。


そしてもう1個・・もう1個・・・ 食べたくなります。(これはチロルに限ったことじゃない。)



う〜〜ん 星2つ



しかし このチロル1個 49kcalもあるそうな。。。←もはや他人事。












さて 先日あたしの大好きな

肉豆腐を作りました。


画像




肉豆腐といえば

牛肉と豆腐・菜っ葉・・・と 
まさにすきやきを簡単に材料少なくした版だったのですが

お料理大好きなかわいい2人の女の子のママ Onnさん
豚肉でされてるのを発見。


しかも お豆腐に片栗をまぶしてとろみをつけるという
聞いてるだけでよだれが出そうな料理法で
作られてたので 真似しちゃいました。



予想通り 豆腐についているとろみが
豚肉にうま〜くからんで 

めっちゃ美味しく仕上がりました


美味しいレシピをありがとーございまーーーす









ヤバい。

写真見てたらおなかがすいてきた・・・






クリックお願いしますm(--)m
  ↓↓↓
人気blogランキングへ








@昨日のモラタメ2連発の記事ですが、
 モラタメさんより
 1商品1記事にするようにイエローカードがきました><;ので
 記事を分けました。
 確かに・・・注意事項に1商品1記事で・・・と書いてあったな〜。
 反省中です<(_ _)>


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16


どてやき研究会

2007/10/18 23:01
本日の夕食



画像



どてやきとビール そして芋焼酎




今 思ったんですが

夕食って晩ご飯のことですよね?



朝ごはん⇒朝食

お昼ごはん⇒昼食

夜ご飯⇒夕食???


夜に食べるのに・・・

夕方じゃないのに・・・

夕食?



夜食なら違うものになってしまうし。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小学生みたいな疑問を持った だめりんだです。






今日は旦那がご飯いらないというので

旦那が嫌いで あたしは大好きな 牛スジ煮込み:どてやきを

作りました。



本当は 薬味ネギたっぷり乗せて食べるのが普通なんですが

なにぶん薬味ネギは・・・

色々事情がありまして

(ウソ。きらいなだけ)


ネギなしのどてやきです。




先日元同僚の家に遊びに行ったときに

トロトロのどてやきを出してくれたんですが


どうしても彼女のように トロトロには仕上がらなかった



あのとろとろどてやき 食べたいな〜。



頑張って研究 しよっと。








クリックお願いしますm(--)m
  ↓↓↓
人気blogランキングへ



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10


ジャムスコーン

2007/09/27 15:13
画像


             デン!!!



モラタメでもらったジャムを使った

スコーンを作ってみました。


我ながら なんと不細工なスコーンよっ



左:プレーン(う・・・あまり膨らんでない・・・)

真ん中:生地にジャムを練りこんだ

右:ジャムをプレーンの生地で包んだ
  そして 焼いている途中に上からジャムが噴出してる
  その名も 殺人スコーン。。。



威張ることじゃなんですが(本当に威張るこっちゃね〜)

スイーツは基本フルーチェしか作れない!!

という私でしたが


ブログを初めて

色々な人のお料理やスイーツを拝見して

あたしもやってみたいな〜と 

未知の分野にすごく興味を持っています。





しかし なかなか上手くいきません



みなさまのように

キラキラ〜ンと 美味しいオーラが出てる写真を

一度でいいから

アップした〜〜〜〜〜〜い



叫んでちょっとすっきりしました。






今回 初めてスコーンというものを作ったのですが

作り方は思っていた以上に簡単でした。


こんなあたしでもすぐに出来ちゃいましたから。

(出来はまた別の話)



     


       生地にジャムを練りこんだ方の断面

  下のほうがまだ生焼けだったので この後もう少し焼きました。

画像


生地に練りこむのは作ってる途中で思いついたので

仕上がりはいまいちでした。


もっとジャムの量を増やせば美味しくできるかな?という感じです。





     ジャムを包み込んだもの(殺人スコーン)の断面

画像



これは外見のわりには美味しくて

中にジャムが入っているので 

食べる時ジャムを付ける必要がないという

面倒くさがりなあたしには ぴったりのスコーンでした。




ふぅ これでやっとモラタメのジャムレシピに応募できる〜と


安心と達成感に包まれたのですが



こういう瞬間って

すっきりしてやりきった〜って快感で

うれしくなりませんか?



こう  やったぜーあたしって。

























『モラタメ ジャムレシピ

締め切り 9月21日 』   って・・・




だめじゃん あたし





クリックお願いしますm(--)m
  ↓↓↓
人気blogランキングへ




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


ワインとちぢみ

2007/09/06 13:23
昨日 こんなものを

頂きました。


画像


画像


ドイツ白ワイン 1本


ずっと前に

何かのサイトから ワインの会社ピーロートジャパン

アンケートに答えたようで(記憶があやふや


それを元に

営業のTELあり。


「我が社のロングセラーのワインを1本プレゼントします。

 他にも試飲して頂いて 気に入ったものがあれば
 
 これを機におつきあいを・・・」


とまあ 新規開拓の営業ですね。



家まで来てくれるというので

ワイン1本プレゼントに惹かれて

来てもらうことにしました。




試飲は

頂いたワインと同じシリーズで

もっと上のレベル(というのか・・・等級というのか・・・)の

ものを 3種類。


他には 

チャレンジ インターナショナル デュ ヴァン フランス 2007という

世界大会で銀メダルを取ったという

白ワイン。


同じくその大会の赤ワイン部門で銅メダルだったもの。


10年樽で熟成させたスペインの赤ワイン

高級シャブリ  等々・・・


全部で8種類も 試飲させてくれました。


ワインは 白も赤も大好きなんですが

あたしの買うのは

せいぜい1本2000円までのもの


高級ワインを しかも何種類も飲み比べるのは

初めてで


香り・味に 歴然と違いがあることを

再確認させられました。


同じシリーズのものは

早摘み・遅摘みというだけ

レベルが違っていて


やっぱり味もかなり違いました。



普段のあたしの生活の中では

ワインの専門家に話を聞く機会は

ありません。


なので ここぞとばかりに

ワインの産地や 各国のワインの特長

保存の仕方 なんかをあれこれ聞きました。



あ もちろん玄関先でね。


玄関に 試飲したワインをずらっと並べられて

見てるだけでも

幸せ〜〜になり


試飲を繰り返した結果 

ちょっといい気分にもなっていたので


「この光景を写真に撮りたいんですが」と

言いそうになりましたが


いや とっても言いたかったんですが



最後の思い切りが付かず

撮れませんでした。

・・・根性なしなあたし




なので

試飲し終わった 残骸でもどうぞ・・・


画像




で これらのワイン

百貨店や酒屋さん・ディスカウントには

量販されていないようです。


なので この機会にご注文を・・・と

ここからが営業さんの勝負。


値段は

卸値状態なんで 安いものは安いんです。


プレゼントとしてもらったワインも

1本2000円を切ると言ってたような・・・。

買う気ないんで 値段のことは

ちゃんと聞いていなかったんですがね。


ですが、1本からの販売はしておらず

ダース(12本)販売らしい。


同じ種類なら白と赤を6本ずつという形には

してくれるらしいんですが

それでも 同じワイン6本なんて・・・


飽きるよ。



あたしが 買う気がないのを察知した営業さん。


「それでは最終提案です。

 ダース販売と言いましたが 6本販売も出来ます」と・・・。

「半年くらいかけて ゆっくり飲んで下さい」と・・・。



1本販売なら

美味しかったし んじゃ1本お願いしますって

なってたかも知れないんですが


6本って・・・

1本2000円としても 6本なら12000円。


じゃあ 美味しいし・・・って

即決できる金額でもありません。


12000円使うなら

ロングブーツ買うっちゅーの




ってことで

丁重にお断りして

帰ってもらいました。



頂いたワインは ゆっくり出来る日に

イタリアンでも作って

飲もうと思います。





ってことで

やっぱ普段には これでしょー。


画像




そして

先日ダブチごはんさんのページで紹介されていた

ダブチさんのお友達jyozeeさんのゴーヤちぢみを作ってみました。

レシピはダブチさんのページからjyozeeさんのレシピに

お入りください☆




画像


*ご飯画像があまり美味しそうでないことを深くお詫び申し上げますm(--)m




ゴーヤの苦味は全く感じず

逆に ソーセージがいい味を出しています。


うちの旦那があらびきやシャウエッセンなどの

ウインナーが あまり好きではなく


いつも 

「たこウインナーのがいい」というので

あの 着色料万歳の

真っ赤なウインナーを使っています。


ちぢみにも それを使いましたので

マヨ+ケチャのソースと合わせると

お祭りの出店のフランクフルト風な味になって


フランクフルト大好きなあたしは

パクパク食が進む 美味しい1品でした。


旦那も 美味しい美味しいと

喜んで食べていました♪



ちぢみは大好きでよく作るのですが

jyozeeさんのレシピには

生地にじゃがいものすったものが入っていて

市販されているちぢみの粉を買わなくても

もちもち サクサク感のあるちぢみが作れます。


これからちぢみを作る時は

このアイデア頂き!!です







パクリ街道復活のあたしにどうか愛のクリックを・・・m(--)m



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 22


トップへ | みんなの「主婦してまっす」ブログ

だめりんだ 参上☆彡 主婦してまっすのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる