だめりんだ 参上☆彡

アクセスカウンタ

zoom RSS 初体験なダッシュ村

<<   作成日時 : 2007/12/03 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

画像




旦那版 ダッシュ村です。




いえ

正しくは

旦那の知り合い版 ダッシュ村です。


京都府の北の方 
もうすぐ日本海だぞーというくらい北の
丹後というところにあります。



旦那の知り合いが旧家を買われて

仲間みんなで休みの日に
家の手直しをしつつ

美味しいご飯を食べて
田舎暮らしをしてみよう♪といった感じです。




超田舎で育ったあたしにしてみれば


まあ

おばあちゃんちに 帰ってきた感じなんですが


昔を思い出し おばあちゃんを思い出す感じで

楽しかったです。




家の手直しは 今回は屋根。

素人がやっているせいもあって
基本 のらりくらり進んでいます。

もちろん作業は男の人中心ですが

あたしら おなごも廃材として家の裏側から出た木片を
表まで一輪車で運びます。

木片は薪にするので
しっかり乾燥するように きれいに一列に並べました。






一生懸命作業した後は

お待ち兼ねのお昼ご飯。



もちろんあたしらおなごが作るのですが

家と違ってこういうところでご飯を作ると

作るだけでテンションあがりますね〜。


ガスレンジなんてありませんので

かまどと練炭を使って 料理します。



画像




あ、ひとつだけカセットコンロがありますが。

やっぱ人類文明の利器には勝てず。。。







この日のメニューは

ほうれん草とローストビーフのサラダ

鶏肉の炭火焼き

カレー鍋

炭火で炙ったフランスパン。


そしてビールと赤ワイン。




ええ。

写真ひとつもありません





ゆっくりゆっくり 宴会並みの昼食を取り

一段落したところで

午後の作業開始。



午後からも男の人たちは 屋根修理のよう。


あたしらおなごは お風呂沸かしから開始。



この家 お風呂は五右衛門風呂なんです。

びっくり><

初めてみました。



ああ

また写真なしです。。。

もーーー どんだけーーー





気を取り直して・・・


五右衛門風呂って 最初に水を張って

そこから蒔きで火をくべて沸かしていくわけですが

なかなか沸かないんですよねー。


そりゃそうだ。

たった 直径50センチほどの火です。

風呂釜いっぱいに張った水

しかも田舎の水はめっちゃ冷たいときた


昔の人は大変だったんだな〜 なんて話しながら

頑張って沸かしました。





この田舎村

山間というだけあって 日が暮れるのも早いです。

すぐに暗くなります。


午後からの作業終了後はちょっと早めの晩御飯タイム




晩御飯のメインは 焼き豚のにんにく詰め。

画像




こんなダッチオーブンを使って炭火で1時間かけて調理したものです。

画像





あとは

ソーセージのコンソメスープ

蒸しにんにく

五右衛門風呂の火の中で焼いたやきいも



画像




やっぱ 直火で焼いた焼き芋は最高〜♪







最後は五右衛門風呂に入って

いい気分で帰ってきました。




また機会があれば

ってか・・・あたしの場合日にちがあえば

行きたいな〜。



今度はしっかりmyデジカメ持って行きます。。。




デジカメ忘れるという
ブロガー失格なあたしに励ましのクリックを〜
   ↓↓↓
人気blogランキングへ









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁーー!!ほんまにダッシュ村みたいぃ〜♪
すごく楽しそうですね。
(私、本家のダッシュ村も大ファンなんです!)
総勢、何名だったのかな?
皆でご飯作って、作業して、そして宴会!!最高!
んで、お料理もおしゃれーー!
ワインまで付いてるなんてすごいよー。
台所?の感じもほんまにダッシュ村な雰囲気で興味深々です。
次回も行けるといいですねー。
今度はデジカメ持って、五右衛門風呂での
りんださんのサービスショット付きでお願いしますっ(笑)。
まる
2007/12/04 08:18
写真は数枚でしたが、雰囲気はちゃんと伝わってきましたよー。
ところで、ダッシュ村っってなんですか?
こういうスローな家をそう呼ぶの?
↑まるさんも知ってるみたいだし、私が疎いだけ???

イベント。
御主人のお仲間と仲がいいのっていいですよねー。
素敵なオトモダチ、大切になさってください。
次回は、写真、バシバシ、楽しみにしてまーーーす^^
ちしまっち
2007/12/04 09:43
なかなか良い体験をされましたね!

私も昔を思い出しました。
目を閉じるとりんださんが一生懸命頑張ってる姿が目に浮かびましたよ!
それにしても豪勢なお昼ご飯ですね〜〜〜!
お腹もすいていて・・・さぞ美味しかったことでしょうう!
焼き芋も美味しそうで・・・
五右衛門風呂私も小さい時は入ってってましたよ。
ご主人さんの写真でも様子が良く伝わりましたが・・・
今度良い機会があったらリンダさんの目から見た様子を
紹介して欲しいです。
本当にお疲れ様でしたね〜〜〜!!!
じょぜママ
2007/12/04 11:18
うわぁ〜!!
ほんとにダッシュ村だねー。
私はおばあちゃんちがギリギリ薪お風呂だったのを覚えてるくらいで、体験してないな〜。
今まだこんなお家残ってるんだね。
み〜が「ほんとの村って日本にあるの?」
ってよく聞くのね。
コンビニがあったり、ガスでご飯作ったりしたらダメなんだってさ。ここ、ご一緒させていただきたいよぉ!
ダッチオーブンの焼き豚。(ロースとビーフも?)
むっちゃ美味しそう!
Onn
2007/12/04 13:26
すいません、浮世離れで申し訳ないんですが、
ダッシュ村って、
つまり原始人になるってことですか??
たしか、TOKIOだったか、ジャニーズ関係がやってる
番組でしたっけ??
めずらしく知らぬ私。

でもなんか楽しそうですね。
屋根の手直しをしたら、
そのアルバイト代みたいのは
もらえないの??
超現実的なことを聞いてしまいごめんなさい。

デジカメは文明の機器なので、
今度ダッシュ村に行ったときは
スケッチでお願いします。
koo
2007/12/04 16:20
田舎っていいでしょ。
実は自分京都なんですが!

親父は京都の丹後までいかない
丹波ってとこなんですよ。

でも住むなら絶対田舎がいいですよね。
ミナト
2007/12/04 19:20
うわぁ〜!ほんとにダッシュ村なんだね〜!!
(まるちゃんOnnさんと第1声が同じですまん)
本格的でびっくりしました☆
た、楽しそう〜!!!
かまどに、五右衛門風呂って、ほんとなかなか体験できないから、羨ましいなっ。
皆でかまどで作った料理囲むの、すごく美味しそうだ!!
ローストビーフも手作り?!
ダッチオーブン、存在は知ってるけど扱ったことないので、憧れの存在です。
ダッチオーブンどうでした?
子どももいたら、すごく喜びそうだね〜♪
りんださんの旦那さんも大工仕事得意なの?
すごいなぁ〜。
またの、ダッシュ村レポ楽しみにてます♪
みえり
2007/12/04 19:27
ダッシュ村みたいな生活に憧れてます。
いいな〜たのしそ〜
ダッチオーブンってやつはいい仕事するよね。
私もほしいな〜
マッキー
2007/12/04 22:15
りんだちゃんこんばんは〜^^
すごい!!!
ホントにダッシュ村ばりの超田舎!!!
でも落ち着くよね〜。。。
かまどもいいな!
私もこういうところでお料理作って食べたいよ〜!
(あ、たまにね。毎日だと大変そう^^;あは〜)
五右衛門風呂!
懐かしい!!!
ウチの父の方のおばあちゃんちが五右衛門風呂でよく入ってたよ〜!
ってかゴージャスな献立だね☆
次回はデジカメ忘れずにお願いしまーーーす!!!笑
じょぜ
2007/12/04 22:18
>まるさま
まるさん TOKIOのダッシュ村のファンなんですねー。
確かにあのダッシュ村 こないだもマッシュルームとか作ってたし、めっちゃ楽しそうですもんね〜。
今回はみんなで5名でした。
週1回のペースで曜日を決めて都合のいい人が集まるみたいなんでもっと多い日もあるみたいです。
宴会やお祭り騒ぎが大好きなあたしには 作業の合間の宴会 とっても楽しかったです♪
みんなも作業より美味しいご飯とお酒を求めてくるみたいです。
次行けたら必ず五右衛門風呂撮ってきまーす。
え?あたしのオフショット付き?
もちろんですとも〜♪・・・
だめりんだ
2007/12/05 00:35
>ちしまっちさま
写真の少なさに失望(大袈裟。。。)してたんですが
そう言ってもらえると嬉しいです^^
ダッシュ村とは・・・日曜7時からTOKIOが出てる鉄腕ダッシュというテレビ番組があるんですが
その中でTOKIOが自給自足に近い感じで田舎暮らしをするのがあるんです。
それをダッシュ村って言ってるんで今回ちょびっとパクらせてもらいました。

旦那の知り合い 本当にみんないい人達ばかりで
ありがたいです^^
今度は絶対MYデジカメ持って行って
ガンガン撮ってきま〜す♪
だめりんだ
2007/12/05 00:43
>じょぜママさま
本ト いい体験をさせてもらいました。
うちの母の実家もこんな風に土間があってお風呂も薪で焚いていたので あたしも昔を思い出しました。
こういう生活を1日でもすると何だか心が温かくなりますねー。
じょぜママさん 五右衛門風呂入られてたんですね。
今のお風呂と違い 水温が一定じゃなく下からどんどん熱くなってくるのが入っててとっても気持ちいいですよね〜。

今度は絶対MYデジカメで撮ってきま〜す^^
だめりんだ
2007/12/05 00:50
>Onnさま
み〜ちゃんの発想おもしろいぃ〜^^
村って本当にあるんだよー。
このダッシュ村 一番近いコンビ二まででも車で山を降りて行かないといけないので・・・20分くらいはかかるかな〜?
しかもそのコンビニもロー○ンとかじゃなくて
ヤ○ザキって看板あげてるけど田舎のマーケットもどきです。
きっとみ〜ちゃんびっくりするだろ〜な〜。
一緒に行きます? 大歓迎ですよ〜♪
 
ダッチオーブン料理 美味しかったです^^
だめりんだ
2007/12/05 00:56
>kooさま
kooさん? 本当にkooさん?
何かいつもと口調が違うわっ。
この口調じゃ名前間違えられたら誰か分かんないですよね、ちしまっちさ〜ん。

で、珍しくkooさんがダッシュ村知らない???
でも↑で予想された通りです。TOKIOがやってる番組内であるやつです。

バイト代の件はみんな仕事関係の仲間なんで支払いやらなんやらで調整になってるらしいです。
旦那はこれは仕事だ!!と主張して毎週ダッシュ村に通っています。
次回はす、す、すけっちー><
りんだ画伯の絵はとても個性的なんですのよー。
オー ホッホッホー。。。
だめりんだ
2007/12/05 01:08
>ミナトさま
田舎・・・めっちゃ田舎育ちのあたしにはちょっと不便なところってイメージがあります。
でもまあみんながゆっくりしてて 温かいってのはありますがね。
ミナトさんのお父様 丹波なんですね。
食べ物が美味しい いいところですね〜♪
だめりんだ
2007/12/05 01:13
>みえりさま
あたしも初めて行って めっちゃ田舎の本格『村』だったのでびっくりしてしまいました。
でも楽しかったです^^
五右衛門風呂もかまども初体験でした♪

ローストビーフは買ってきたものです。。。
えへへ。
みえりさん ダッチオーブンご存知だったんですね。
あたしは存在さえも知らなくて 支度してもらってる中ずっと「ほんほん」と口を開けながら見ていました。
料理に時間はかかるけどセットしたらほっといていいので楽チンです♪ 美味しさもぎゅっと凝縮した感じになるし^^
子供 確かに絶対喜ぶと思いま〜す。
だめりんだ
2007/12/05 01:26
>マッキーさま
村暮らし 憧れますか〜?
田舎っぺのあたしは『たま〜に』でいいかなーと思いますが、
自給自足は徹底してすれば楽しそうですね^^

ダッチオーブンはびっくりするほどいい味に仕上げてくれる優れものです。
実はあたしも欲しいな〜って思ったんですぅ。
だめりんだ
2007/12/05 01:32
>じょぜさま
こんばんわ〜。
そうなんです。めっちゃ田舎ですよー。
人里からぐぐっと山の中に入ったところにあるんです。
携帯の電波は微妙だし、音は小川が流れる音しか聞こえないし、心が洗われる気がしました。
こういう雰囲気で作ったお料理。
いつもとそんなに変わらないものを食べてるんだけど
美味しく感じます。
うん。毎日は大変だけど・・・。

次回は絶対デジカメ持って行って五右衛門風呂撮ってくるね〜^^
だめりんだ
2007/12/05 01:38
出遅れちゃったけど。。
ダッシュ村!良いですね〜。こんな古民家大好き!仲間で直したり皆でご飯食べるところも昔の光景ですよね。労働の後のメシはうまいし。楽しそう^^ほんと毎日は大変だけどたまには命の洗濯になりますねー。
ダッチオーブンほしいんですが、ホームセンターで聞いたとき何度言っても「だちょう?!」って言われてから疎遠だな〜(結局通じたけど、無かった)
五右衛門風呂小さいころ一回だけ親戚のうちで体験。兄と二人で蓋を開けて入り・・・^^;
次回のデジカメ写真期待してま〜す!
つー
2007/12/05 09:30
コメント出遅れちゃいましたーー。
すごーーい♪本当にダッシュ村みたいですね♪
気の合うお仲間と一緒に田舎暮らし体験楽しそう。
心もカラダも癒されそうですね〜☆
こういうところで作って食べるお料理は
絶対美味しいでしょうね〜♪いいなぁ。
五右衛門風呂体験もしてみたい!!
自然の中で入るお風呂気持ち良さそう☆
星も綺麗に見えたでしょうね!

また行けるといいですね!!
今度は写真パシャパシャお願いしまぁ〜す!
さくら
2007/12/05 12:54
>つーさま
出遅れなんてそんな〜。
こちらこそもったいぶった更新でごめんなさいね〜^^;

命の洗濯 これにぴったりのいい言葉ですね♪
しっかり大地踏みしめて田舎を体験してきました。
労働の後のご飯うまかったです^^
ダッチオーブン つーさんも買おうと思われたんですね。
あたしも簡単で美味しく仕上がるのに魅せられて・・・
欲しいな〜と思っています。(実際にはうちでは使えないだろうけど)

子供の頃に五右衛門風呂に入ったなんて羨ましいです〜。いい思い出ですね☆
だめりんだ
2007/12/05 18:51
>さくらさま
出遅れちゃっていいですよ〜♪
あたしもめっちゃ出遅れのお待たせの更新なんで・・・^^;
まさにダッシュ村って感じの田舎でしょー?
癒されました。
そして星もきれいでとても近く感じました^^
水が美味しいんでご飯も美味しく炊けたし また行きたいな〜と思っています。
次回は絶対に自分目線で写真撮ってきますね♪

今日はとっても寒いですね。
さっきニュースで青森ら辺が出ててすっごい雪が降っていました。
北海道も雪降ってますかー?
だめりんだ
2007/12/05 18:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
初体験なダッシュ村 だめりんだ 参上☆彡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる