だめりんだ 参上☆彡

アクセスカウンタ

zoom RSS 激ウマスイートポテトとスイーツたち

<<   作成日時 : 2007/11/19 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

紅葉にいこうよう
旦那を誘ってるのに

無視され続けてるだめりんだです。




いや〜 今日(ん?もう昨日か?)は
寒い日曜でしたねー


毎年母と紅葉を見に京都に出掛けるんですが
今年は母が半年ほど前に足を骨折して
本調子じゃないのと 
あたしのバイトも うまく休みが調整できないのとで

母との紅葉は見送りになりそうです。


今年はもうこれからは寒くなりそうだし
旦那には無視されるし
来年に期待しようと 思っております








さて そんな寒い日曜日


kooさんに教えてもらった
スイートポテト風ケーキを作りました。
レシピはこちら




画像




色んな方からサツマイモを頂き

「サツマイモ いっぱいある〜!! 
頑張って消費せな〜!!」って
思ってたんですが

意識してお味噌汁やサラダに使ってたせいもあって
思ってたより消費してまして・・・


いざスイートポテト風ケーキを作ろうと思ったら
レシピの半量しかサツマイモが残ってない・・・


ってことで
分量全て半量にして
ドーナツ型を使って焼き 切り分けました。




食べるとサツマイモのあの甘さが広がって
スイートポテトのよう。


うんまーーーーーーい




kooさんが言われてるように
スイートポテトみたいに 1つずつしなくてもいいし
表面に卵黄塗る手間もないし

こりゃいいわ。



そして なんてったって
家にある材料で簡単に作れるってのが魅力的です




サツマイモが前面に出てる味なので
何かヘルシーな気がして
あたし 一人でぱくぱくと食べ漁っていますが

実は 砂糖もバター(貧乏性なあたしはケーキ用マーガリンで作りました)も
入っています

・・・・・・・・



食べ過ぎだって あたし・・・・・・・
















最近 我が家は頂き物のお菓子で溢れています。

そしてもれなくあたしがきっちり 消費しています。。。






少し前もらったカステラ


画像



画像






旦那のつながりでもらったのですが

初日に ↑のように旦那の分も切り分けてあげて←恩着せがましい


後は ほぼあたしが一人で食べました。






そして写真はないのですが


あたしのつながりで頂いた チーズケーキや

スイートポテト・チョコレート。



これらもほぼ一人で消費しました。はいっ









そして昨日旦那がもらって帰ってきたもの

画像




画像



クッキーと 焼き菓子の詰め合わせ





最近 お菓子をハイエナのごとく
すごいスピードで独り占めしているあたしを牽制してか

旦那 とりあえず自分が食べたいものは
ササッと 先に一人で消費していましたが


まだ残ってる。

にひ。



この残りは全てあたしの胃の中に入る予定です





だって

あたしのものはあたしのもの
あなたのものもあたしのもの


ジャイアニズムの心は忘れませんってことよー
(特に食べ物に関しては・・・)







最近体重計に乗ってません。。。。


あ・・・乗れてません。。。


ここまで来ると 怖くて・・・







でも そんなのかんけ〜ねぇ♪







クリックお願いしま〜すm(--)m 
  ↓↓↓
人気blogランキングへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
1コメげーっと!!
とりあえず送信
みえり
2007/11/19 07:25
もう、1コメゲット、送信、流行ってない?
しーん。
「紅葉みにいこうよう」、べただけど笑いました。
さすが、おやじギャグマシーンのりんだちゃん!
え?嬉しくない?
ま、おいらもよくオヤジギャグ言ってしーんとされるタイプなので勝手に仲間意識。
それより、スイートポテトケーキ超うまそう!!!
すぐ実行のりんださん偉いな〜♪
あと、頂き物のお菓子の数々・・・。
近所だったら、りんだちゃん家に通いつめてたことでしょう!!
体重計に乗れてないの、わたしもやねん。
最近、増えてるの肌で感じて、怖くて乗れん。
食欲の秋が悪いのじゃ〜。
↓のボジョレーのコルク抜き、だよね、
おいらも昨日チャレンジしたら、コルクが削れて、汗だらだらかきながら「飲めなかったら、いやだ〜!」と叫んだよ〜。
あれ、焦るよね。
噴射しながらも、飲めてよかった!!
おめでと〜♪
みえり
2007/11/19 07:31
そろそろ
体重計に乗ってみるのも
いいかも?
冗談ですよ。
うまいもんはうまい
ですよね。

http://minatoblog.kakasi3710.com
ミナト
2007/11/19 07:53
りんださん、おはよーございまーす♪
うほぉ〜!更新ペースアゲアゲですね!!!
“紅葉にいこうよう”(((*≧艸≦)ププ…ッ
私も9月末から1ヶ月ぐらい夫に言い続けた
のに結局行けず。もう雪が積もってマス…。
来年はご主人とお母さまと行けるといいですね♪
私も来年こそは旭山動物園と紅葉を見に連れてって
もらうぞーー!!

スイートポテト風ケーキ美味しそ〜〜!!
夫がスイートポテト好きだから作ってあげたい
けど、オーブンがない( ̄□ ̄;)ガーン
オーブン欲しいなぁ。りんださん色々とスイーツ
作られて凄いなぁ!尊敬しちゃうよ〜☆

↓ボジョレ噴射しちゃったんですね〜!!
噴射したトコも写真撮っちゃうりんださんは
ブロガーですね♪♪ワインと一緒に添えられた
ご飯が美味しそうでした☆
さくら
2007/11/19 08:45
まずはボジョレーネタ。
やっぱり、この季節、ボジョレーネタは旬だよね。
さすが、旬ブロガー!
いつも旬の話題をお届けする、旬発信地りんだ!

でも、コルク撃沈にワインあふれ出し・・・・・・はね。。。
(笑えた)

で、スイートポテトケーキ、作ったのね〜。
美味しかった?
なら私も作ろうっと!(←KOOに怒られる)

いやいや、ほんと、いつか作ろうと思ってたのよー。
さつまいもは、うんこも出るし、いいもんね!
ちしまっち
2007/11/19 09:05
紅葉にいこうよう!笑っちゃいました^^
なんか一気に秋が過ぎ冬冬もーど・・
私は冬眠モードです。
でもでもスイートポテトケーキ私も焼きましたよ。
めっちゃうんまーーーーい!ですよね。
ウチは家族が多いのでレシピの二倍量で作りましたが
一瞬でした。子供の風邪もよくなったみたい^^
ほかにもおいしそうな御菓子いっぱいでいいですね!
この際体重計は無視・・・^^;
↓フラバッグ上手だな〜。千の風〜踊ってますか?
もう次のかな? うちのムスメに言ったらいきなり歌いながら踊りだしました(笑!)私も乗ってヘンなフラを踊り狂い〜〜〜失礼〜〜
つー
2007/11/19 09:35
7こめげーーーつ。
まずは送信
koo
2007/11/19 15:38
ふーふーぜーぜーーー
7こめは縁起がいいんだぜ・・・
(みえりんさしおき、勝手にはやらせる)

まずはリンクありがとさん。
いやはや、つくったのね。
本当に簡単でしょーー。しかも失敗しないし、
おいしいし、ヘルシーだし、
これ一番よねーー。
しかし、自宅にスイートありすぎ。
これは、きっと数日後には・・
血となり骨となり、脂肪となり・・・
ま、フラダンスしてがんばっておやせなさい(完全に上から)

さてと、次は誰の7こめにいこっかなーー。
うそ。

最後に、
なんだかりんだらしくなってきてうれしいわ。
最近、ちょっとおいそがしぎみだったからね。
koo
2007/11/19 15:41
ぷぷっ。いきなりのダジャレスタート(笑)。
りんださんのこんな感じが大好きです♪♪
kooさんレシピのスイートポテトケーキ美味しそう!
これならお菓子作りが苦手な私でもできるでしょうか?
で、もらい物のお菓子って重なる時ありますよねー。
ウチのオットはクッキーや焼き菓子系はあまり好きじゃないので同じく全面的にワタクシの消費となります。
エンドレスで食べそうなのでなるべく朝ごはん代わりにするようにしたりするんですが・・・・。
でも、お菓子がいっぱいあったらそれだけで幸せな気分ですよね〜☆
↓ボジョレーの記事。
いいなぁー。ボジョレー。ウチは気分だけでした(笑)。
私は濃い目よりあっさりした方が(赤は)好きです。
コルク割れ、早く呑みたい時にかぎってなったりしますよねーー。
我が家も以前、全く同じように割れて、同じように「きり」?で壜に押し込んで、さらにコルクが粉々になったので茶漉しでこしながら飲んだことがあります(笑)。
最早、ワインの優雅さ?はかけらもなかったなぁ。
ま、飲めりゃいいんですけどねーーー。
まる
2007/11/19 16:41
週末。紅葉狩りのお客さんで車大渋滞だったって。
今週は、実家の両親が京都に行くよぉ。
急に寒くなったから、葉っぱも驚いてるだろうね。

お菓子達。無い時は全然ないのに、集まる時はいっぱいになったりしてねー。
私がほとんど食べないから、仕舞っちゃって出すの忘れちゃうんだよね^^;
Onn
2007/11/19 16:50
私も皆さんの様に色々甘いものを作ってみたいど???
娘や友達が良く作ってくれるので・・・
それ以上作ったら食べ過ぎになると思ってね!

りんださんも色々沢山のもらい物があって・・・
嬉しい様な困った様な・・・・・・
でもやっぱりあれだけは食べすぎだと思いますよ?
と人の事は言っても・・・私も食べすぎなの^^;

紅葉私の所もかなり進んでます。
こちらは山を見れば・・・何処にも行かないでも良いくらいです。
お母さん足骨折されてたんですね><
歳をとると(まだ若いかな?)直りが悪いから大切にしてあげて下さいね!
じょぜママ
2007/11/19 21:27
うらやまし〜〜貰い物のスイーツたち。。。
こんなにうちにあると私なら、もうすでにないかもね。あるだけ食べてしまうのよね。
スイートポテトケーキいいね。おいしそう♪私もケーキ用マーガリンで作ろうかな〜。
紅葉まだいけるよ。うちにちびちゃんがいなかったら、ご一緒するのにな〜。
マッキー
2007/11/19 22:04
>みえり1・2さま
1コメげっとありがとーございまーす♪
ちーむ浦島が(勝手にちーむメイトにしてます^^)1コメゲット!!
これは事件です☆なんちって・・・

おやじギャグ みえりさんも頑張ってますか〜?
にゃはは。
こんなしょーもないギャグはすぐ思いつくのに
ドカンと笑いの取れることが思いつかない。。。
しーんはあたしにもよくあることです♪
周りがあたしのギャグセンスについていけてないんだ!と思うようにしていますが・・・
修行あるのみです。。。

本当にみえりさんちが近かったらチャリンコ飛ばして持ってくのにー。
そして二人で食べまくって 食欲の秋が悪いと言うことにする・・・シナリオは出来上がってます♪

みえりさんもコルクにやられました?
本当に焦ります。飲めると思ってたものが飲めないなんて・・・。
ありつくまで必死でした^^;
だめりんだ
2007/11/19 23:17
>ミナトさま
体重計は怖くて少しの間隠してます。
ああ これが脂肪を蓄える原因になってるんだわ←今気づく。。。
そうなんです!美味しいものは美味しい☆
食べなきゃ損ですもんねー?(え?そこまで言ってません?笑)
だめりんだ
2007/11/19 23:19
>さくらさま
さくらさん こんばんわ〜^^
めっちゃアゲアゲな 更新意欲ですよー。
さくらさんも紅葉行かれてないんですか?
せっかく今年は時間あるのに・・・
今年こそゆっくり行きたかったですよね〜。
旭山動物園って有名なところですよね。
あの・・・なんだったっけ?あらいぐま?
・・・あれ? 2足立ちする動物がいるところですよね?
よくテレビで見ます。
さくらさんちから行ける距離なんですね。紅葉も良いけど動物園もいいー。
実はあたしももう2年ほどずっと旦那に「サファリーパークに行きたい」と訴えています。。。
来年はさくらさんもあたしも行けるといいですよね♪

スイートポテトケーキ 褒めてくれてありがと〜^^
オーブンなしでも出来るレシピがきっとクックパッドにならあるかもー?
スイートポテト好きな旦那さまのために是非一度
さくらさんの腕もふるってあげてください。
うちの旦那も美味しそうにパクパク食べてました^^

ボジョレーと一緒に食べた料理はさくらさんから教えてもらった鶏ハムですよー☆
だめりんだ
2007/11/19 23:29
>ちしまっちさま
旬ブロガーだなんてー^^
ありがと〜ございま〜す。
来年のお彼岸案内は任せてくださいませ〜。
(・・と言いながら 忘れてる可能性もありまーす。。。)

ボジョレーはもう必死でした。
飲めると思ってたのにー 人参ぶら下げられた馬状態。。。
あのときの様子を隠しカメラで撮られてたらきっとめっちゃおもしろいほどテンパってたと思いますよー。
テンパりながらデジカメ持って写真は撮るし・・・。

スイートポテトケーキ 美味しかったですよー。
ケーキってよりスイートポテトそのもの。
しかし簡単!
これいいですよねーkooさん!!
あたしが作ったスイーツをあまりがっつかないうちの旦那も今朝3切れも一気におとなしく食べてました。
是非是非れっつとらいっすー♪

もちろん 今日もうんちぶりぶり^^v
だめりんだ
2007/11/19 23:38
パソコンに向かってるりんださまへ

うんちぶりぶりって・・・・・・・。
もう、寝ようかなーと思って、ちょいと寄ってみたら、りんださんもパソコンに向かってるーーー。
同じ月の下。
でも、あたしゃ、明日、ハンサム店長とこで、パートがあるので、もう寝ます。
KOOっちへお返事書いてくだされ。
では、おやすみーーー。
ちしまっち
2007/11/19 23:44
>つーさま
つーさんちの方も一気に冬ですかー?
あたしも寒くて寒くて・・・これじゃもう紅葉行けないや〜と諦める理由にしてます。
(本当に理由は↑の通り・・・><)

スイートポテトケーキ つーさんも作りました〜?
うんまーーーいですよね〜。
しかもポテトポテトしててヘルシーな感じで
パクパクいけちゃう。
これが怖いといっちゃあ怖いんですが この際いいとしましょう♪
つーさんちのお子さま 風邪引かれてたんですね。
でもこれなら食欲がないときでもパクっといけますねー^^

フラはもう千の風は終わりました。
今は違うのを踊ってるんですが 千の風・・・踊ってくれたんですねー^^
娘さんと踊り狂いなんてめっちゃ楽しそう♪
だめりんだ
2007/11/19 23:47
>kooさま
7コメ サンクスですー^^
うんうん 確かにラッキー7はいいんだ んだんだ。
じゃ1コメ取れなかったら7コメ?
待つ?
待つ女だめりんだ・・・怖いので止めます^^;

こちらこそいつも簡単で美味しいスイーツを教えてくれて本当にありがとーございまーす^^
今回もめっちゃ美味しくて 気に入ってます。
思い起こせば・・・ロム専でkooさんのブログを覗きミルク餅に目を奪われ挑戦してから半年以上。
あ・・・今思い出しましたが普通のスイートポテトも簡単レシピに書かれてましたよね?確か。
あれもロム専レンジャーのころ 作りました。
本当にだめりんだのスイーツはkooさんなしでは語れない!!
これからも美味しい&簡単レシピ 教えてくださいねーm(--)m

で、もうだめりんだ 復活です♪
おやじギャグもさえてるしー・・・と思っているのは本人だけ。。。
だめりんだ
2007/11/19 23:57
>まるさま
おやじギャグに笑ってくださってありがとーございまーす^^
うちでは誰も笑ってくれないので 今度からブログでどんどん出していきます。
あは・・・迷惑?(笑)
スイートポテトケーキはめっちゃ簡単ですよー。
マッシュして混ぜるだけ。
あたしも全然スイーツ作れなかったんです。
今でも難しいものは全くだめですが、kooさんのレシピなら簡単で美味しく作れますよ〜ん^^

お菓子 あー そっかー!
朝ごはんにすればいいんですねー。
いいアイデアかもー。カステラやクッキーなんかは朝食べやすいしいいですね。
あたしも本当にヤバいんで今度からそうしてみます。
しかし・・・もう手遅れ感がいっぱいなんですがT0T

ボジョレー あたしはまるさんのページで見た島根のワインの方がいいなーって思いました☆
まああたしの場合どっちでも飲めればいいんですがね。。。
茶漉しっての 爆笑しましたよー。
でもあたしもまるさんちと同じ状況になれば茶漉し使うかもー。
だって飲みたいですもんね♪
だめりんだ
2007/11/20 00:06
>Onnさま
週末 大渋滞だったんですねー><
電車で行っても電車も混んでますしね。
去年行ったときは清水寺の手前からすっごい人の列が出来てて ある意味団体行動?的なことになりました。
京都はどんどん寒くなってきてます。
Onnさんのご両親 暖かくして来られてください^^

Onnさんはお菓子あまり食べられないんです?
その習慣 ちょっとあたしに分けて欲しいです。
だめりんだ
2007/11/20 00:13
>じょぜママさま
じょぜママさんはスイーツ作られないんですかー?
意外です。
じょぜちゃんのスイーツ作り好きはじょぜママさんから来たのかと思ってました。
でもじょぜママさんは作らなくてもじょぜちゃんがいっぱい美味しくてかわいいスイーツを持ってきてくれるからいいですね〜♪
あたしも実家が近かったらもっと大量に作って母にあげるのにな〜とじょぜちゃんの記事を読みながらいつも羨ましく思ってるんですよー^^
で、↑の頂きもののお菓子も 実家が近ければちょっとはおすそわけするんですが・・・遠いので・・・自分で消費を・・・( と苦しい言い訳。。。)

山口も紅葉してるんですね。
わざわざ見に行かなくても自然に見れるのが一番風情あっていいです。
母の足 確かに若ければもう普通の暮らしが出来てるんでしょうが、まだ小走りなんかは怖くて出来ないと言っていました。
そんなときにこまめに実家に帰ってあげるべき娘・・・
バイトしてる場合じゃないですよねー^^;
だめりんだ
2007/11/20 00:23
>マッキーさま
あたしもお菓子があればあるだけ食べてしまう派です^^;
だってーほら あした地震くるかも知れないし
とりあえず食べよ♪な乗りで バクバクバクバク。
↑の焼き菓子はもうありません。。。

スイートポテトケーキ 材料も身近なものばかりだし
あたしらの御用達?ケーキ用マーガリンで十分美味しいのが出来ましたよ〜。
でもこれでケーキ用マーガリンを使い果たしてしまい・・・また買ってこなっ!と思っています。

紅葉 hozuちゃんが大きくなったら是非一緒に行ってくださ〜い☆
だめりんだ
2007/11/20 00:28
>ちしまっちさま
同じ月の下 PCに向かってるちしまっちさま。
同じ画面に向かってるって何か不思議な感じがしますよねー。
毎回思います。

ってもう寝られてますね きっと。
ハンサム店長の夢見てますかー?
それとも石黒けんの夢?
明日のバイト頑張ってください。
あ・・・あたしも明日はバイトです。

あたしもイケメンの夢を見るため もう寝まーす。
おやすみなさーい☆彡
だめりんだ
2007/11/20 00:34
こんにちは〜!
りんださんのブログ、沢山リンクした記事になりました。
毎度事後報告ですんません。
お時間ある時に遊びに来てくださいね♪
みえり
2007/11/20 09:35
>みえりさま
えー!!
リンクしてくれたんですかー?
すんません なんてとんでもない。
気を遣わないででくださ〜い。あたしなんて・・・事後報告さえもしないやつ。。。
今からネット活動開始なんで遊びにいきまーす♪
だめりんだ
2007/11/20 12:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
激ウマスイートポテトとスイーツたち だめりんだ 参上☆彡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる