だめりんだ 参上☆彡

アクセスカウンタ

zoom RSS 感謝の気持ちと鍋の気持ち

<<   作成日時 : 2007/11/15 11:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

前記事には
暖かいコメ 本当にありがとうございますm(--)m


最近めっきり更新意欲がなくなっていたんですが

みなさまのコメ読んで
目頭が熱くなり・・・
感動して・・・

え?もういいって?

・・・ちょっと面倒くさい奴ですが
言わせてください。


ずずず−−−(鼻水を必死にすする)



みなさまのコメにとっても助けられました。



気持ちが暖かくなり
またブログ更新を頑張ってやっていこうと
やる気をもらいました。


そして
ブログやっててよかったなーって

うううーーーT0T

感動しておりますT0T


激泣きですT0T


泣いてる顔をアップしようかと思いましたが


サトエリに間違えられると困るので

バコっ
(誰も間違えない・・・)



やめておきます。










昨日はそんな感動しっぱなしの1日だったわけですが

感動してても腹は減る。



昨日はキムチ鍋をしました。



画像





我が家のキムチ鍋

回数を重ねているだけあって
自分で言うのもなんですが
旨い!!です。


キムチ鍋の元は手作りします。


・・・と 料理上手のように言ってみましたが・・・



鍋の元って買うと高いでしょー (結局貧乏性

んなわけで 手作り。

でもこの手作りのキムチ鍋の元
簡単で鍋が美味しく出来るのです♪






キムチ鍋の元を作ろう☆レシピ☆

材料:ごま油 小さじ半分ほど
    サラダ油 小さじ半分ほど
    生姜 1片ほど→すりおろす
    にんにく 1片ほど→すりおろす
   コチュジャン(韓国味噌) 大さじ1ほど
    普通の味噌 大さじ1ほど
   ☆『ほど』が目立つレシピですが
    これがレシピかよ!って感じですが
    分量は大雑把で大丈夫ということです
   
@ごま油とサラダ油を鍋に入れ すりおろした生姜とにんにくをいれ
 サッと炒める
 (あまり炒めすぎると焦げます)
@すぐにコチュジャンと味噌を入れ 一緒に炒める
 コチュジャンの辛い匂いがしてきたら完成

 これを一旦お皿に取り出して
 味付けするときに 投入してください。
 
 あたしは薄味好みなんでこのキムチ鍋の元だけで十分。

 辛いのや濃い味が好きな人はコチュジャンや味噌を足して
 お好みの味にしてください。




あたし 鍋って大好きです

体が温まるし

材料切るだけで簡単だし(これが一番大きな要因)


夏でも鍋大歓迎〜

なのですが



今年は旦那が仕事の関係で
毎日毎日帰りが遅いんです。

去年は休みの日に必ず鍋をしていたんですが
今年は休みなしで働いてる我が旦那。



休み返上とか帰りが遅いとかは
全然いいんです。

しっかり給料持って帰ってきさえすれば



でも
一緒に晩御飯を食べれないということは
鍋が出来ない。


さあ 困った。












なので 今年はずっと鍋自粛していたんですが

さすがに寒くなってきたので
やっぱり鍋食べたい。













ってことで





画像




小鍋に一人分ずつ作ってみましたー。


ここまでして食べたかったあたし。


でも 量もちょうどよくて
切るだけで簡単で(やっぱりここ重要


大成功でした。




これで鍋の日が増えるわっ。







鍋好きな人もそうでない人も
↓↓↓クリック お願いしま〜すm(--)m

人気blogランキングへ



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
やったね!お鍋のUP.
レシピもありがと!
でもさ、サラダ油→すりおろす
になってない?うちのPCからはそうみえる。
って1コメだから(。-∀-)ニヒ♪
もう直したかも。

Onn
2007/11/15 13:14
>Onnさま
昨日のOnnさんの写真技術を早速使わせてもらいましたよー。
ありがとーございまーす♪
そしてサラダ油は すりおろしてみてください。
・・・んなわけないーー;
ご指摘ありがとーございます。すりおろせないっつーの!!
すぐに直しました。
すりおろすのはにんにくの方で☆
だめりんだ
2007/11/15 13:35
キムチ鍋美味しそうなので・・・
その内我が家でも試して見たいです。
これから益々寒くなるし・・・
体も温まって良いと思うから!
レシピがあるからすぐ出来そうだしね^^
後は私のやる気の問題かな〜〜〜?
<a href="http://jyozemama.exblog.jp/" target="_blank">じょぜママの気まぐれ日記</a>というブログをはじめました!
良かったら遊びに来てね〜〜〜♪
じょぜママ
2007/11/15 15:12
おや???
私のブログまで飛んでいけるようにリンクしたかったんですが・・・
よく分からなくってごめんなさいね><
ブログのアドレスは
http://jyozemama.exblog.jp/です!
じょぜママ
2007/11/15 15:16
りんださんお帰りなさーい!
(↑出遅れコメですみません・・)
火傷は完治されましたか???
で、キムチ鍋♪♪
美味しそうーーーーーー!!!
手作りキムチ鍋の元のレシピもありがとう☆
私も鍋が大好き〜。(味も作る行程も(笑))
夏も冬も関係なく食べてます。
キムチ鍋、具材はどんなものを入れますか??
私は「豆もやし」がお気に入り。
コリコリしててクセになる食感&味でーす。
まる
2007/11/15 16:03
おぉ!キムチ鍋!
いいないいなーーー。美味しそう^^
でも、辛いのダメな人がいると、作れないのが残念なのよねー。私は激辛大好きなんだけどね〜。
今度、自分だけ、作っちゃおうかな。それこそ、一人鍋!

でさ、前回の返信コメ。
あのやけどは、電子レンジ???
それであそこまで???
あのさ、、、
電子レンジで温めた天ぷらって、素手でつかんだの?
ふつう、箸とかでとらない?
ってか、その前に、皿にのせてチンするよね?
なぞだわーーー。

でも、ブログ、やるきまんじゅうになってくれて良かったよー。
ちしまっち
2007/11/15 16:12
りんださんの更新ないと、サミシイですよぉ!
また、ちょくちょく更新お願いします。
かくいう私も、少しずつブログにやる気が出てきました。けっこう同じ時期に、ローテンションになってますね♪仲間仲間〜☆
キムチ鍋、りんださんコチュジャン入れるんだ〜っ(*^^)vいいこと聞いてしまいました!
今度作る時、入れてみよ〜♪
ほんと、とっても美味しそうだね!
一人鍋いいと思います。
だって、やっぱり冬は鍋ですよ(*^^)v
りんださん、オール電化なんだね〜。
掃除しやすいよね〜(うちガスだけどさ〜)

みえり
2007/11/15 16:13
私もりんださんの更新嬉しかったですよ〜♪
更新のペースって人それぞれなので、
お互い無理せずゆったりと更新して行きましょうね!
私は今時間があるので、更新意欲増進中です。

キムチ鍋、すっごく美味しそう♪食べたーーい☆
そしてキムチ鍋の素レシピありがとうございます!
いつも悩んでたので、すごく(´∪`*人)ウレシイ♪
質問です!すごい素人みたいな質問なんですが、
キムチ鍋の素を入れてキムチも入れますか?
それとも白菜オンリーですか?教えてください。

わが家も鍋は日曜日って決まってます!
それじゃないと夜中に鍋をすることに…。
りんださんのご主人休みなくお仕事大変ですね。
待ってるりんださんも大変ですよね。
りんださんもご主人も、お疲れさまです。 
さくら
2007/11/15 19:58
お元気そうでよかった!!
でもやけどは痛々しかったです。
完治されましたか?
主婦が手を火傷するってとってもつらいですよね。
洗い物ひとつするにしても大変。
跡が残らずにきれいに治るといいですね・・・!!
hoho
2007/11/15 21:57
冬はやっぱり鍋よねーー。
しかもキムチ。いいねえ。
じゃんじゃかはふはふ食べましょう。
飲んで飲んで太りましょ。

で、なんで更新意欲がなくなっちゃったの??
モラタメがあたらなくなったから??
うそ。

ブログってさ、日々だから
書きたいときとかけないときってあるよね。
ゆっくりマイペースでね。
koo
2007/11/15 22:05
>じょぜママさま
キムチ鍋 体がとっても温まりますよー。
是非トライしてみてくださいね♪
で、ブログ始められたんですねー。
待ってましたよ〜。
もちろんあのかわいいレース編みも紹介してくれますよねー。
もうね、レース編みの仕方も紹介して欲しいほど。
(でも文章だけであたしが理解できるか?自分でも不安ですが・・・)
飛べるように・・・はこのコメ欄で出来るのかなー?
あたしも超アナログ野郎なんで・・・よく分からないのですが、URL書いてもらってるし大丈夫!!
今から飛んでいきまーす☆彡
だめりんだ
2007/11/15 22:14
>まるさま
ありがとーございまーす。
出遅れなんて・・・そんなのとんでもない!!
コメ入れてくれるだけで嬉しいですよー。
火傷ももうほとんど完治しました^^

まるさんちもよくちゃんこ鍋とかされてますよねー。
うちもちゃんことキムチ鍋の率が高いです。
豆もやしってちょっと高級なもやしですよね?確か?
いいなー。あたしの記憶の中では豆もやし未体験なんです><;
あたしは 定番の白菜・豚肉・豆腐・ニラ・もやし・キムチを絶対に入れてあとは冷蔵庫の残りものを入れまーす。
キムチ鍋ってよりキムチ味ごった煮って感じなんです^^
だめりんだ
2007/11/15 22:19
>ちしまっちさま
ちしまっちさんの家族 辛いの苦手な方おられるんですかー?
確かに・・・辛いの苦手な人はこれはやめといた方がいいかも。
そんなときは一人鍋お勧めします♪本当はかわいい一人鍋が欲しいんですが、家にある普通の鍋出してきて一人鍋二人前作りました^^;

火傷の経緯ね、大きなお皿に入れてチンしたんです。
でも何故かそのお皿の側面だけ異常に熱くなってしまっていて・・・普段よく使っているお皿でいつもはそんなに熱くならないと思うのですが、あの時は何故かめっちゃ熱くなっていました。
で、『じゅ』。。。

ブログ意欲完全復活です!!
こんなあたしですが、よろしくお願いしまーすm(--)m
だめりんだ
2007/11/15 22:25
こんばんは^^実は、私もサラダ油=すりおろす???
って一人でつこんでたよ♪

実はお鍋、テンション下がるの。
昔は実家でお鍋といえば、水炊きだったの。あれ、子供にとったらほんとにおいしくなかったの。
そのトラウマかお鍋でテンションあがらないのよ。
でも実際食べるとおいしいなと思うんだけどね。
りんださんのキムチ鍋はまじで、おいしそうと思ったよ♪
マッキー
2007/11/15 22:33
>みえりさま
寂しいなんて 嬉しいです。
このページ プリントアウトしてリビングに飾ろうかなー・・・。あはは。。。。
みえりさんも復活ですかー?
チーム浦島!!頑張りましょー^^

キムチ鍋にコチュジャン入れると辛味がいい感じになりますよー。
チャレンジみてください。
コチュジャンってスーパーで買うと高いんで
あたしは大阪に出たときにコリアンタウンの商店街で買ってます。
本当は二人でお鍋囲む方がいいけど 一人鍋もありですー♪
なんてったって目標:一人居酒屋!!なやつですので(笑)
だめりんだ
2007/11/15 22:33
>さくらさま
さくらさんまで嬉しかったなんてーT0T
・・と また泣く泣く・・・
さくらさんは意欲拡大中なのね。
じゃんじゃん更新してー!!そしてあたしじゃんじゃん読みまーす^^

キムチ鍋の具は
基本は白菜と豚肉・豆腐・ニラ・もやし・キムチです。
キムチ鍋の元を使ってもキムチはたっぷり入れてますよー。そしてキムチの汁もどかっと入れちゃいます。
あとは油揚げや糸こんにゃく・水菜・たまねぎを入れるかなー?
そして冷蔵庫にある在庫野菜をどんどんぶっこむ^^
うちは旦那が厚揚げが好きなので厚揚げ入れることもよくあるよー。
じゃがいもやごぼうも入れちゃったことあります。
これはさすがに旦那からクレームきましたが^^;
でもお鍋は野菜をたくさん食べれる料理法なんでなんでもあり!!ですよねー♪
だめりんだ
2007/11/15 22:42
>hohoさま
元気ですー^^
心配してもらってありがとうございますm(--)m
本当に嬉しいです♪
火傷はほぼ完治しました。
この調子なら跡も全く残らずきれいに治りそうです^^
久々火傷なんてしてみて改めて人間の体に無駄な箇所はないって気づかされました。
hohoさんはブログ書かれてないんですかー?
されてたらURL教えてくださいね☆
だめりんだ
2007/11/15 22:47
>kooさま
そうそう。鍋食べて じゃんじゃん飲んで!!
・・・って 鍋の後にもちゃっかりデザート食べてます。
本当に・・・kooさんのダイエット作戦にちゃちゃ入れてる場合じゃないって!!(え?もうダイエット終わってます?)
どんどん下っ腹が・・・><

更新意欲 なんでなくなっちゃったんでしょー。
モラタメ当たらないのは確かにありますー。
先月モラタメ祭りだったのに今月はゼロ。
今だってあの紅茶・・・応募したのに・・・。
kooさんは当たりましたか〜?

更新意欲完全復活しました。
ありがとーございます^^
かけないとき・・・kooさんにもあるんですか?
マイペースでこれからもやっていきますので、これからもかわいい弟子^^としてよろしくです〜。
だめりんだ
2007/11/15 22:54
>マッキーさま
きゃー!!
サラダ油すりおろし マッキーさんにも見られてましたか〜?
そうそう。サラダ油をおろし金ですりすり・・・
んなわけねぇ〜〜〜〜

水炊き 確かに水炊きはね〜、微妙ですよ子供の時は。
うちもよく母がたらの水炊きをしてて 子供ながら骨がある鍋ってあまり好きじゃなかったな〜。
我が旦那は今でも水炊きは嫌がります。
なんでうちはいつもちゃんこかキムチ鍋。
本当はマッキーさんちみたいにすき焼きがしたいんですが・・・牛肉メイン><遠のいてしまいますね。。。
どんなお鍋にせよ冬の鍋は最高ですよね♪
だめりんだ
2007/11/15 23:00
りんだちゃんこんち〜^^
一人で鍋できない〜って気持ちわかるわかる!!!
ウチも旦那様がお仕事の時間不規則だから・・・
一緒に食べれない夕飯ってなんか気合が入らないんだよね^^;
鍋二つにするってナイスアイディア〜☆
しかも美味しそうなキムチ鍋のレシピ付き〜!!!
近いうちに絶対つくろっと^^
私も旦那様もキムチ大好きなのだ!!!
ってかキッチンIHでうらやましいぞーーー!!!
じょぜ
2007/11/16 11:53
匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
http://www.thbsf.com...
2013/09/13 00:41
fvkousjoeb118, <a href="http://www.mvwvngqrwz.com/">ocumvxuvax</a>
mixyrqagsa
2014/09/28 03:47
gndbvsjoeb118, http://www.xaqpoiugwo.com/ flgcwgxuji
azdybnxpbg
2014/10/01 16:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
感謝の気持ちと鍋の気持ち だめりんだ 参上☆彡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる