だめりんだ 参上☆彡

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本昔話

<<   作成日時 : 2007/11/02 11:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

むか〜し むかしのことじゃった


いつも仲良くしてもらってるちしまっちさんの
昔話に便乗させてもらっています。
ちしまっちさんの昔話記事はこちら


ちしまっちさん
家族そろってTDLに行かれたときのことを
ブログにアップされていましたが

実はTDLに行ったのは6日前だったとのこと。



でもあたし 分かります。

ええ ええ 分かりますとも。



ブログは
出掛けたり 何かあった日のことを
その日のうちに書いておくのが
一番新鮮な形で 残せるものだと

わかっちゃーいるんですが


リアルタイムで書くというのは
難しいときがある。



あたしのようなのろまな亀族にとっては
出掛けたり特別なことをした日に更新するなんて
不可能に近いんです。




なんで

むか〜し むかしのことじゃった
























日曜の夜
おいなりさんを 作ったぞーーーー。




画像




・・・あたしにとって おいなりさんを作るということは

とっても特別なことで

ブログの更新が出来なくなるほど ら・し・い



どんだけ〜





え?

おいなりさん 大きすぎるって?





違う角度からどうぞ!







画像



    でかいって・・・・・




でも SKN〜









そして その夜

クッキーも作ってみたぞーーーー。



画像



これはスイーツ作りがとっても上手な
じょぜちゃんの ジャムクッキー


しっとりとしてて 
ジャムのプチプチがいい感じの
美味しいクッキーでした。









ならばもう 昔話ついでに
いっときまーーす。


この写真 お蔵入りになるところでしたが











むか〜し むかしのことじゃった

むか〜し むかしのことじゃった








画像




24日の我が家の晩御飯。


9日も前のことですが

これ昔話ですので あしからず。







実はしょっちゅう作ってる
みえりさんから教えてもらった
美味しんぼの鶏めし


これね、1ヶ月に1回は必ず作ってます。

ふと食べたくなるんですよねー。
旨んまいですよ〜。



そして奥のお皿は

これまたみえりさんに教えてもらったコールスロー
キャベツの他にサラダカラシ菜があったので
一緒に入れてみました。



そして 隣は
Onnさんに教えてもらった
しょうゆとみりんで味付けした粉吹き芋。

(すみません。 
 今Onnさんのとこへの接続が出来なくてリンクが出来てないです><
 後日リンクさせてもらいま〜すm(--)m)


いつも粉吹き芋といえば 塩こしょうの味付けだったのですが
しょうゆ・みりんで 味のバリエーションが広がりました。
やさしい味で あたしは塩こしょうバージョンより
こっちの味付けの方が好きです。





みなさんから教えてもらったレシピに
我が家の晩御飯は支えられてます。

いやっ。これ本当に!!


何てったって あたしの特技はレシピパクリ☆ですから(゜o゜)




みなさま いつも美味しいレシピをありがとーーございまーーす。


そしてこれからもよろしくですー♪


そして・・・・・・・・・
昔話におつきあい頂き
ありがとーございましたー。。。







クリックお願いしま〜すm(--)m
↓↓↓
人気blogランキングへ 





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに、UPしないままお蔵入りになるネタって
あるよね・・・・。
私なんて旅行記、完結させるのに1ヶ月かかったし(汗)。
じゃんぼおいなりさん旨そーー!
おいなりさんって結婚してから作ったことないや。
大好きなのにぃ。
見たらめっちゃ食べたくなってきた。
中のごはんは白酢飯?それとも何か入ってますか?
私はごま入りが好きでーす♪
ジャムクッキーもおいしそ☆
おいなりさんと同じ日に作ったてのがスゴイ!
気力が出る所が!
やっぱりりんださんは不調クラブじゃないね(笑)
あと、炊き込みごはん♪
これ、にんにくの入ってるレシピだよね?
私もみえりんに聞いてから興味ありありです。
(まだ試せていない)
一味違う、粉吹き芋&コールスローも旨そ♪
くーーーっ!これも食べたくなって来たぞぉ。
まる
2007/11/03 08:24
昔話面白かったです。
いなりのでかいのにも笑ったけど。
でもさ、いいことをまねして取り入れるって
すんごくいいことだと思うよ(たまにはまともに)

でもさ、6日、9日前の話ってことは、
この空白の数日の話は何をしてたんじゃ。
気になる。
1日は柿を食べ過ぎて、下痢だべさ。
koo
2007/11/03 09:19
リンクありがとうーーー!^^

・・・・・・・・・でもさ。
みえりんや、おんさんや、じょぜさんは、美味しそうなお料理のリンクされてるけど、私へのリンクは、「更新の遅い昔話」って、どんだけぇーーー???
ま、忘れられてないだけいいけどさ。
つーか、かれこれ5日も更新してない私です。

いなり、見てたら食べたくなってきたぞーーー。
ちしまっち
2007/11/03 13:34
昔話!実は、私のお料理もけっこうあります。
昔々〜なの^^;
そうそう毎日子どもと一緒に写真撮れないし。
(´▽`*)アハハ


せっかく名前呼んでくれたのに、接続できなくてごめんね。(作ってくれてありがとう!)

今、締め出しくらってて、別のところに一時避難してます。もしよかったらこちらにもおいで下さい

http://onntyann.exblog.jp/
Onn
2007/11/03 17:41
りんださん、こんばんは〜♪
わかります!今日の出来事をすぐUPするなんて
出来ないですよね〜。毎日更新も難しいし。
毎日なんて無理ーサファリパーク!!です(笑)
私の今日UPしたご飯も6日前のものですし。

ご飯もクッキーもぜ〜んぶ美味しそうですよ♪
私もブログを始めてからご飯がバラエティー豊か
になりました。ありがたいですよねーー☆
いなり寿司、わが家も再来週作る予定で
トドックであげを注文したところです。
りんださんのいなり寿司見てたら、ますます
食べたくなっちゃった。楽しみ〜☆★
さくら
2007/11/03 20:17
昔々に色々???作られてたんですね〜〜〜!
おいなりさんの美味しそうだ事・・・
それに娘のクッキーまで作って下さって
有難うございます。。。
今私は風をひいて・・・少々お疲れ気味です。
あさの寒い事寒い事・・・リンダさんもお風邪などひかれませんように・・・
じょぜママ
2007/11/04 11:33
昔話をさらに昔にする私^^;
遅ればせながらお稲荷さんおいしそう!
大好きですが自分で作ったことないのです。かんたんなのかな〜?クッキーも焼いてすごいです。
いつも思うのですが、ブログを見るようになってから
色んな発見や参考レシピなどで幅が広がってありがたいな〜と。私は受け取るばかりで申し訳ないですが
これからもよろしくお願いしまーす!!
↓無理〜サファリパークのうた、ありがとうございます!いや〜ネットで見れる時代だったですね。
おかげさまで頭ぐるぐるです^^;楽し。
つー
2007/11/04 11:54
こんばんは〜!
まずは、リンクありがとう〜!!!!
嬉しい、楽しい、大好き♪(ドリカムではんく、ミエリカムが歌ってます)
鶏ごぼうごはん〜!!!
実は月1で作っていただいているなんて、
嬉しすぎます♪
私より、完全にリピ率多いぞ(*^^)v
鶏飯さんも浮かばれるな。
コールスローまで〜。
実は、私も昨日今日とコールスローサラダ食べました。
一緒だね〜♪

昔話、すご〜くわかる。
わたしもね、KOOさんが行ったモーターショウに行ったんだけど、先週の火曜日に。
レポ、今週しようと思っているんだぁ(汗)
KOOさん、翌日更新してて、すごいなぁとマジ尊敬した次第でございます。
ブログの話が昔話になるトリオ、りんださん、ちしまっちさん、私。
こんな仲良しトリオいかがでしょう?
ステキじゃな〜い?(って、友は道ずれな発言。笑)
みえり
2007/11/04 22:43
>まるさま
お返事遅くなって本当にすみませ〜んm(--)m

まるさんの旅行記は記憶に新しいです^^
でもあれ1ヶ月越しだったんですね。
読んでる方は楽しくてそんなに長期戦だったのは気づきませんでしたよー。
おいなりさんはあたしも結婚してから初めて作りました。
あたしもおいなりさん大好きでくるくる寿司に行っても
おいなりさんを食べてしまうほどなんで
一人暮らしの時はたま〜に作って一人で食べてたんですが。
中のご飯は黒ゴマがなかったので白ゴマにしたんですが
やっぱりおいなりさんには黒ゴマの方が雰囲気出るな〜と思いました。
みえりさんの炊き込みご飯はそうです!
にんにくが入ってるやつです。
にんにくの香りが食欲をそそる(既に食欲満タンですが)めっちゃ美味しくて簡単なご飯ですよー。
是非チャレンジを♪
だめりんだ
2007/11/05 16:58
>kooさま
お返事遅くなってごめんなさ〜いm(--)mm(--)m

昔話kooさんには無縁の話ですよねー。
本当に毎日その日にあったことをきちんと更新されてて
あれぞブログだ!と思います。
しかも1日2記事更新もされますしね〜。
kooさんの爪の垢を煎じて飲みます。
爪の垢 宅急便で送ってくだされ〜^0^
で、空白の日は何をしてたか?
そうそっ。
柿で下痢でしょー。
不調倶楽部隠れ会員のマッサージチェアーでしょー。
プリン劇食いでしょー。
・・・・・
あとは何だ?
だめりんだ
2007/11/05 17:04
>ちしまっちさま
お返事遅くなってしまいすみませ〜んm(--)m

で、あたしも↑の記事書いた翌日
思いました。
「あ>< ちしまっちさんだけ昔話でリンクだ。ぐふふ。」って。
まあみえりさんも昔話仲良しトリオと言ってくれてるので トリオということで許してくだされ〜^^;
そんであたしも最近更新スピードがどんどん遅くなってます。。。
どうすればkooさんみたいに毎日きちんと更新できるんでしょう。。。(え?相談する人間違ってるって!?)

おいなりさん ジュワっと甘辛いお汁が出てきて美味しいですよ〜☆
だめりんだ
2007/11/05 17:09
>Onnさま
お返事遅くなって本当にすみませんm(--)m

Onnさんも昔話になることあるんですねー。
みーなーちゃんも写真に協力的だし、毎日マメにアップされてるってイメージだったんですが、
みなさんから昔話の共感を得れたので「あたしってこれでいいかも?」と変な自信を持ってしまいそうです^^;

今締め出しくらってるんですね。
締め出しって久々聞いて ちょいツボです♪
避難所へこれから遊びに行かせてもらいま〜す。
だめりんだ
2007/11/05 17:14
>さくらさま
さくらさん こんばんわ〜♪
そしてお返事遅くなって本当にすみませ〜んm(--)m

さくらさんも無理ーサファリーパーク!!ですか〜(笑)
でもさくらさんは毎日更新されてなくても大体1〜2日おきに同じペースで更新されてますよねー。
あたしの場合 乗ってる時は毎日更新・乗らなくなると3,4日放置・・・
放置だけは止めようと  
♪思っちゃいるけどやめられない♪ ・・・状態です^^;
ブログのおかげで食卓がバラエティー豊かになるってすごくありがたいことですよねー。
届くトドック(笑)のあげで作られたおいなりさん 楽しみにしてます♪
だめりんだ
2007/11/05 17:20
>じょぜママさま
そうなんです。むか〜し昔に作って やっとアップして
コメントもらったのに お返事もなかなかせず・・・
ごめんなさ〜いm(--)m

じょぜちゃんレシピのクッキー美味しかったですよー。
じょぜママさんもじょぜちゃん作のこのクッキー食べられたんでしたっけ?
しっとりプチプチで美味しいクッキーでした。
じょぜママさん 体調はどうですか?
そうなんです。最近朝と夜の寒いこと寒いこと。
びっくりするくらい日中と気温差がありますね。
風邪気をつけまーす。じょぜママさんの風邪も早く治りますように☆
だめりんだ
2007/11/05 17:26
>つーさま
お返事遅くなって本当にすみませんm(--)m
昔話なんでどんどん昔話にしてやってくださ〜い。
・・・といいながらあたしの返事もめっちゃ遅いため
もっと昔話になってます。。。

おいなりさん 簡単ですよー。
あげを甘辛く炊いて あとは酢飯を詰めるだけ♪
大好きなんでおいなりさんは多めに炊いて冷凍してます^^
こないだつーさんに教えてもらった炊き込みご飯の具を冷凍するのもやってますよー。こうすれば食べたいときにすぐ食べれますよね。ありがと〜ございま〜すm(--)m

↓の無理ー♪ これで一緒に歌えますねー^^・・・
だめりんだ
2007/11/05 17:32
>みえりさま
お返事遅くなってすみませ〜んm(--)m

みえりさん あの美味しんぼの鶏飯 大ヒットですよー。
何故かPCをどっぷりした日の夕方に無性に食べたくなってくるんです。そしてめっちゃ腹ペコ状態で作って
2合は2人で晩御飯のみで消費してしまいます。。。
コールスローも簡単で日持ちする。ナイスアイデアです☆

昔話トリオ大賛成ーー!!!
なので モーターショーの記事楽しみにしてますよー♪
にひひ。
だめりんだ
2007/11/05 17:41
こんにちは〜!
りんださんのブログリンクさせてもらいました〜。
ありがとさんくす♪
とりあえず、ご報告まで(*^^)v
みえり
2007/11/08 10:48
りんだちゃんおはようさん^^
またお久しぶりぶりになっちゃった><
今息子さんがなぜか早いお昼寝に入ったのでPCタイム〜☆
そして!!またまた私の名前が!!!
リンクまで貼ってくれてありがとうよ〜〜〜涙
いつも本当にありがとう!!!
あ、息子のお誕生日のプリンね、旦那様の実家に行ってお祝いすることになったから、結局ケーキつくっちゃったの><
でもケーキでお祝いの時、息子さん寝ちゃってたの・・・^^;
だから今度プリン作ってもう一回家でお祝いしようかと!
その時はりんだちゃんが教えてくれたレシピで作るね!!!
じょぜ
2007/11/10 09:26
>みえりさま
またまたお返事遅くなってすみませ〜ん^^;
記事見ましたよ〜♪
楽しい昔話^^
リンクしたのに全然報告コメもしないようなあたしに
わざわざリンクの報告してくれて〜T0Tううう〜
T0T あじがど〜ございま〜ずT0T
だめりんだ
2007/11/10 11:50
>じょぜさま
じょぜちゃんおはよう〜^^
あたしもお久なんで^^;ノープロブレムよー♪
旦那さまのご実家での息子ちゃんのお祝いはお餅とケーキだよね?
どんなだったんかな〜。
せっかくのケーキなのに寝ちゃうなんて 何かかわいいな〜。(あたしならがっつりケーキ食べることに集中して寝れない)
プリンでお祝いの記事も楽しみにしてるよ〜☆彡

じょぜちゃんに教えてもらったクッキー
やっと作れました。前からずっと作ろうとメモしてたのにー。。。
プチプチで美味しくてまたまたほとんどあたし一人で食べました><;あはは・・・
だめりんだ
2007/11/10 12:00
はじめまして。
いつもこっそり読んでました。
だめりんださんのブログの隠れファンです。
最近、全然更新されていないので
どこか具合でも悪いのかしら・・・・と心配してます。
もしや・・・・御懐妊では・・・???
な〜んて、一人でぐるぐる想像を膨らませてます。
もし、体調が優れないのでしたら、どうぞ無理せず
じっくり養生してくださいね!!
hoho
2007/11/12 11:50
>hohoさん
はじめまして〜^^
そして読んでくださってるなんて嬉しいことをありがと〜ございま〜すT0T←感動しすぎて泣いてる。
そうなんですよ。最近全然更新してなくて・・・
でもね、懐妊でもなければ具合も悪くなく^^;
至って健康です。
心配してくれてありがとうございます♪

ただ更新欲が途切れてしまって><
またこれから頑張りますので お暇なときにまた遊びにきてくださいね〜m(--)m
だめりんだ
2007/11/13 11:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本昔話 だめりんだ 参上☆彡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる